すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

2023-01-01から1年間の記事一覧

【競馬予想】東京大賞典〈2023〉

大晦日まで楽しみます 地方勢は逃げて、中央勢も砂が替わったことを理由に避ける馬が出て、面子が揃わなかった印象です。10月末に白砂に替えてから大井の傾向が変わりつつある印象のため、とにかく砂が今年のポイントと思っています。 今回の本命馬は◎5ウシ…

【競馬予想】ホープフルステークス〈2023〉

有馬記念は完敗でした。 今年はそこまで荒れないと思います。昼休みにネットで買って、仕事終わりに結果を見る予定です。 今回の本命馬は◎1ゴンバデカーブースです。 前走サウジRCでいい脚を見せており、次走を楽しみにしていました。ここまでの二戦で前と後…

【競馬予想】有馬記念〈2023〉

大混戦ですが、なんとか当てたいところです。 始めに予想印から ◎10ジャスティンパレス ○13タスティエーラ ▲15スルーセブンシーズ △4タイトルホルダー △16スターズオンアース 穴8ライラック 穴14プラダリア 始めはジャスティン、タスティ、スルーセブンシー…

【競馬予想】朝日杯FS〈2023〉

2歳戦は苦手で全然当たりませんが、G1なので頑張ります。 今回の本命馬は◎3ジャンタルマンタルです。 個人的にはサメカツJにチャンスを与えて欲しかったですが、乗り替わりによって馬券内は一番堅いのではと思いました。番手につけて最後に突き抜ける、強い…

【競馬予想】ターコイズS〈2023〉

毎年荒れるレースの印象です。中山巧者と3、4歳馬を狙いたいと思います。 今回の本命馬は◎15コナコーストです。 大外枠と55キロを嫌って人気を落とした印象ですが、地力はあると思います。ここ数戦は距離も長かったと思いますが、ベストの1600mなら相当強い…

【競馬予想】阪神JF〈2023〉

ボンドガールとチェルヴェニアが回避したため、混戦模様になりました。伝説の新馬戦のメンバーがやっぱり強いのではと思い、中心で考えています。 今回の本命馬は◎3キャットファイトです。 伝説の新馬戦は6着でしたが、一戦ごとにどんどん内容が良くなり、最…

【競馬予想】中日新聞杯〈2023〉

チャレンジカップはかなり面子が揃った印象ですが、こちらは逆に揃わなかった印象です。 今回の本命馬は◎8ホウオウビスケッツです。 春の走りを見て、適性の違いはあれどベラジオオペラと同じくらいやれるのではと期待していました。ベストは1600~2000mだと…

【競馬予想】チャンピオンズC〈2023〉

昨年よりもメンバーが揃った印象で、本命はすぐに決まりましたが、相手選びに非常に悩みました。 今回の本命馬は◎9クラウンプライドです。 好走マンの鏡で、4歳ダートでは一番強いと思います。帝王賞では海外帰りも問題なく、枠順も相対的には恵まれたと思い…

【競馬予想】チャレンジカップ〈2023〉

例年よりもメンバーが揃った印象があります。非常に楽しみです。 今回の本命馬は◎6ガイアフォースです。 今年はマイルにも挑戦し、馬券内こそマイラーズカップのみですが、年間通じて好走を続けてきました。元々の実力に加え、先行力もあり、高速馬場に強い…

【競馬予想】ジャパンカップ〈2023〉

ここ二年に比べて豪華メンバーが揃いました。イクイノックス、リバティアイランドは神の馬だと思っていますが、三頭目が読みにくい印象です。 【展開予想】 霧雨の影響である程度時計のかかる馬場 パンサラッサを行かせてタイトルホルダーが番手につき、道中…

【競馬予想】マイルCS〈2023〉

京都での開催ですが、昨年よりも予想が難しい印象です。堅め決着と見ていましたが、稍重になったことで荒れる可能性も出てきたと思います。またややスローかミドルペースかつ内が荒れてる想定で予想しています。 今回の本命馬は◎1ソウルラッシュです。 時計…

【競馬予想】東スポ杯2歳S〈2023〉

このレースから出世馬が多く出ており、今年もメンバーが揃ったと思います。 今回の本命馬は◎4ミカエルパシャです。 新馬戦を見て、次走を楽しみにしていました。早熟傾向の血統ですが、先行力があって末脚も切れる上に賢そうな馬だと思っています。初の関東…

【競馬予想】エリザベス女王杯〈2023〉

ここ二年は荒れているため、京都に戻ってどうなるか、今年も荒れると予想しています。道中はややスローペースと予想しますが、ペースが流れると荒れそうです。 今回の本命馬は◎1ブレイディヴェーグです。 秋華賞を回避してここを獲りにきた印象です。末脚はG…

【競馬予想】武蔵野ステークス〈2023〉

デイリー2歳ステークスの予想はお休みします。 臨戦過程がバラバラで、メンバーレベルを図りづらい印象です。 今回の本命馬は◎1ペリエールです。 東京では馬券を外したことがなく、ルメールJとのコンビも心強いです。前走は休み明けで負けはしましたが、一戦…

【競馬予想】みやこステークス〈2023〉

楽しみだけど難しすぎるレースです。一、二番人気が初の重賞挑戦のため、荒れる要素はあると思います。 今回の本命馬は◎15セラフィックコールです。 期待に応えてデビューから無敗の4連勝です。レースを見ていてもメイショウハリオのようなエンジンを感じる…

【競馬予想】アルゼンチン共和国杯〈2023〉

金土でタコ負けした上にハンデ戦は苦手です。 今回の本命馬は◎9ゼッフィーロです。 素質馬にモレイラJとなれば期待せずにはいられません。さらに4歳牡馬のレベルは高く、この馬が遅れて出てきてもおかしくないと思いますし、レベルの高いオールカマーで三着…

【競馬予想】天皇賞秋〈2023〉

堅いと思いますが、回収率を上げるのは難しいレースだと思います。 今回の本命馬は◎7イクイノックスです。 東スポ杯から毎レース買っていますが、もはや神の馬だと思っています。今回も馬券内を外すことはないと見ていますが、ひょっとしたら取りこぼす可能…

【競馬予想】スワンステークス〈2023〉

用事があるため簡易的な予想になります。また、アルテミスSの予想はお休みします。 かなり難解かつ、荒れるレースになりそうです。 今回の本命は◎15ララクリスティーヌです。 1600よりは1400がベストで、前走は太め、前々走は見せ場なしと人気を落としており…

【競馬予想】菊花賞〈2023〉

土曜の回収率は55%の養分です。 ダービーが終わった時点ではこの世代はソールオリエンスとタスティエーラの二強だと思っていましたが、夏を越えてわからなくなってきました。 今回の本命馬は◎7タスティエーラです。 器用でスタミナのある先行馬という印象で…

【競馬予想】富士ステークス〈2023〉

菊花賞ばかり考えてたら、こっちも難解でした。 前哨戦ですが、ここを勝ちたい、あるいは叩きの馬がはっきりしている印象です。 今回の本命馬は◎6ナミュールです。 G1では不運が続いていますが、元々の素質は重賞級だと思います。東京の良馬場はこの馬に合う…

【競馬予想】秋華賞〈2023〉

リバティアイランドの三冠達成に期待していますが、もし負けるとしたら、進路取りのミス、筋肉の付きすぎ、先行馬が完璧に立ち回るなど、複数の要素が絡み合うケースだと思います。 また基本は2、3着を当てるレースだと思いますが、それがずっと難解な世代の…

【競馬予想】府中牝馬S〈2023〉

秋華賞よりも難しい印象です 今回の本命馬は◎7ディヴィーナです。 末脚は間違いなく一流で、ここ三戦の内容もいいため本命としました。ただ、夏から三戦目、距離延長など課題も多く、今回も差し切れない可能性はあると思います。 その他の印 ○11シンリョクカ…

【競馬予想】京都大賞典〈2023〉

ここ2年の勝ち馬はマカヒキ、ヴェラアズールと熱いレースが続いているため、京都に戻る今年も楽しみです。 重馬場想定の予想ですが、今回の本命馬は◎4ディープボンドです。 天皇賞春を見る限りピークは過ぎていますが、人馬ともに京都巧者な上、道悪でも実績…

【競馬予想】毎日王冠〈2023〉

そこまでガチガチ決着にはならないと見ています。 今回の本命馬は◎1シュネルマイスターです。 人馬ともに東京巧者です。ルメールJの土曜日は無双状態で、前壁や騎乗ミスの心配は無さそうです。また、シュネルマイスターは二年前にこのコースを勝っている他、…

【競馬予想】スプリンターズステークス〈2023〉

混戦模様かつ展開予想も難解ですが、前1後2くらいで決まらないかなと考えています。また混戦で短距離なら今の勢いを重視したいと思います。 今回の本命馬は◎13ジャスパークローネです。 重賞を2連勝でサマースプリント王者に輝き、勢いは十分です。また、勝…

【競馬予想】シリウスステークス〈2023〉

ハンデ戦ならではの難解なレースだと思います。 今回の本命馬は◎14ハギノアレグリアスです。 いつもいい脚を使って伸びてくる馬です。前走は相手が強かったですが、このメンバーなら抜けていると思います。ただ好走マンの気があるのと、58.5キロを背負うため…

【競馬予想】オールカマー〈2023〉

タイトルホルダーを愛しています。また芝中距離は4歳牡馬が強いと思っていますが、今回は4頭も出るため取捨に悩みます。 今回の本命馬は◎13ローシャムパークです。 函館記念が見事でした。秋のG1に向けてここは勝ちに来ると思いますし、混戦模様の時こそ安易…

【競馬予想】神戸新聞杯〈2023〉

わりと荒れると思っています。 今回の本命馬は◎3サトノグランツです。 戦績、騎手とレッドジェネシスと重なるものがあります。阪神への適性もあるここで狙って、菊花賞本番ではバッサリ切るのが正解と見ています。川田Jなら馬券内に残すと思います。 その他…

【競馬予想】セントライト記念〈2023〉

ここ二年はタイトルホルダー、アスクビクターモアが勝てなかったレースです。波乱があるかもしれません。 今回の本命馬は◎14ソールオリエンスです。 この世代はソールオリエンスとタスティエーラの二強だと思っており、ここは堅いはずです。また叩きの可能性…

【競馬予想】ローズステークス〈2023〉

基本は春の重賞戦線を戦ってきた馬を評価します。 今回の本命馬は◎7ラヴェルです。 オークスで復調を感じさせた上に、距離短縮かつ相手も弱いため実績も抜けています。また、ドゥーラ、モリアーナといった春のライバルがここにきて重賞を勝ち切っており、そ…