すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】朝日杯FS〈2023〉

2歳戦は苦手で全然当たりませんが、G1なので頑張ります。

今回の本命馬は◎3ジャンタルマンタルです。

個人的にはサメカツJにチャンスを与えて欲しかったですが、乗り替わりによって馬券内は一番堅いのではと思いました。番手につけて最後に突き抜ける、強い先行馬だと思います。稍重想定の馬場も問題ななく、阪神コースとの相性だけが懸念点で、坂で失速して差される可能性はあるかもしれません。

その他の印

○6セットアップ

距離短縮、初関西と不安はありますが、うまく逃げればチャンスがあると思いました。稍重想定もプラスだと思いますし、阪神の坂を乗り越えられるかが鍵になるかなと見ています。

▲17シュトラウス

才能はあっても精神面がついてこない一頭だと思います。今回も圧勝か馬券外、どちらの可能性もある印象です。前走の強さと調教の時計が出ていることから強いのは間違いないと思いますが、モレイラJが上手く扱った前走の後に、今回マーカンドJが折り合えるかは気になります。それに初の長距離輸送が加わるため、気性面で評価を下げました。

△13ナムラフッカー

前走はいい末脚で伸びてきました。今回も展開が向けば二着まではあるかもと見ています。阪神コースを経験している上に、前々走までは前で競馬をしており、後方からの競馬に縛られないのも良さそうです。気になるのはキャリア5戦目になる点で、年末のレースはローテや余力が大事だと言われていますが、使い詰めな感じはします。

△15エンヤラヴフェイス

前走は最後伸びてきて、今後に期待できる内容でした。稍重想定もプラスに働くと思いますし、中団から最後抜け出してくるかもしれません。阪神コースとの相性は気になりますが、なんとなく力強さを感じるため期待しています。

 

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○△ ワイド数点

◎ー▲ 馬連

パドックを見て調整

関東からの輸送馬も多く、二歳戦のためパドックや返し馬はしっかり見たいです。

 

ジャンタルマンタル、シュトラウスは強いと思いますが、三頭目は展開次第で変わると見ていますし、シュトラウスの精神面の危うさも気になりますため、ジャンタル軸で勝負します。