すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】京都大賞典〈2023〉

ここ2年の勝ち馬はマカヒキ、ヴェラアズールと熱いレースが続いているため、京都に戻る今年も楽しみです。

重馬場想定の予想ですが、今回の本命馬は◎4ディープボンドです。

天皇賞春を見る限りピークは過ぎていますが、人馬ともに京都巧者な上、道悪でも実績があります。下り坂で加速してズブさを補うことで、前で粘れると思います。57キロで走れる上にここを獲りに来ている感じもあるため、本命で行きたいと思います。懸念点としては末脚のキレに劣るため、瞬発力勝負になると厳しいかなと見ています。

その他の印

○6ボッケリーニ

G2では5戦全て馬券内のG2番長です。京都は改装前に4戦走っており、調教もいつも通りなら狙いたくなります。重馬場も相対的に見ればこの馬にプラスに働くと思います。ここで狙ってG1ではスルーしたいです。

▲1ブローザホーン

ここ二戦の内容がよく、道悪巧者でもあります。ただ本来なら狙い目でしたが、乗り替わりが気になります。菅原Jは今日が京都初騎乗ということで、岩田父のままなら完璧でしたが、脚質も相まって飛ぶ可能性もあるかなと見ています。

△10ヒートオンビート

5歳の好走マンですが、前走の勝ちは感動しました。時計がかかる展開のほうが得意なため、重馬場適性はわかりませんがチャンスはあると思います。久しぶりに川田Jに戻りますが、土日の東京ではひどいレースがあった分、京都で巻き返しなるかに注目です。

 

その他、無印の注目馬

2ヴェラアズール

良馬場なら買いたかったです。59キロかつ本番はジャパンカップと考えると割引で評価します。

7プラダリア

今の最適距離は2000~2200だと見ています。重馬場もマイナスだと思います。

9ビックリボン

良馬場なら買いました。重馬場、距離が持つか以外は買える要素だらけで、西村Jも勢いがあります。

11ウインマイティー

舐められすぎだと思っています。前走は仕上がりが悪い、前々走は最重ハンデと考えると、身体が仕上がっていればチャンスはありそうです。

 

買い目予定

◎○ どちらかの単勝

◎ー○▲ 馬連、ワイド

トライアル仕上げか見極めるためにも、馬場とパドックは見てから買うべきだと思います。

 

良馬場なら混戦模様でしたが、重馬場ならある程度絞られるかなと思います。それでも3着までなら多くの馬にチャンスがありそうです。