すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】天皇賞(春)〈2024〉

考えれば考えるほど混戦模様だと思いました。

私の考えとしては、「4歳牡馬(特に中長距離路線)は低レベル」「メンバーレベルは昨年より落ちる」この二点を意識しています。暑いため、夏負けする馬を軽視するのも面白いかもしれません。

 

今回の本命馬は◎14テーオーロイヤルです。

ここ数戦の内容からも充実度は一番ですが、厳しいローテ、初の京都、外枠と絶対的ではないと思います。ただライバルも一長一短のため、この馬に地力で突き抜けてほしいです。ただ京都より阪神向きだと思っており、展開一つで飛ぶ可能性はあると思います。

その他の印

○16チャックネイト

長距離路線からの参戦馬の多くはテーオーロイヤルとの格付けが済んだと感じており、逆転するなら中距離路線からだと思います。キャリアで掲示板を外したことがなく、先行力と根性のあるこの馬に期待します。一方で輸送、初の京都+長距離戦に加え、大外枠と懸念点もあり、すべてクリアした上でうまく先行できれば勝ちもあると見ています。

▲12ドゥレッツァ

オッズの妙味がない印象です。菊花賞ルメールJの神騎乗によるものも大きく、本来は中距離馬だと思います。加えてレース間隔を開ける必要があるのに金鯱賞を使ったため、菊花賞時より状態は良くならないと見ています。ただ京都との相性はよく、あっさり勝つ可能性もありますが、出来落ちでG1を勝てるほど甘くないと思っています。

△4ワープスピード

テーオーロイヤル以上に過酷なローテですが、阪神より京都の方が合うと思います。末脚に目が行きがちですが、うまくスタートできれば先行策もとれるため、今回のメンバーで前目で競馬ができれば一、二着もあると見ています。

△5ブローザホーン

この馬をステイヤーと評価する方もいますが、ベストは2600前後だと思います。京都巧者ではありますが、距離が長い印象に加え、道悪巧者なのに良馬場予想となってしまいました。さらに58キロを背負うには小柄過ぎると考えており、展開が向いても二着までかなと予想します。

△9シルヴァーソニック

前走は状態が悪すぎたため度外視です。ピークアウトしている可能性はありますが、このレースのリピーターでもあり、追い切りからもまだやれる可能性はディープボンドより高いと思いました。ただ昨年の仕上がりでも三着だったため、今年も良くて三着があるかだと思います。

 

無印の有力馬について

1サリエラ

帰厩の遅れに加え、栗東滞在も上手くいってない印象。もし先行できればチャンスはありそうだが、位置を下げて差しきれずと予想

6ディープボンド

ここ数戦のピークアウト感が否めず、道中の追走に苦慮している所からも厳しいと見る

7タスティエーラ

輸送がダメそうだが、叩き良化型でもあるため、プラス体重ならモレイラマジックに懸けるのも一考

10サヴォーナ

昨年夏まではステイヤーだったが、身体が大きくなりすぎたため、今のベストは2400と思料

11マテンロウレオ

昨年は内ラチを走り続けて掲示板。単騎逃げが決まれば三着はありそう

 

買い目予定

◎ 単勝

◎○▲ ワイド

◎ー▲ 馬連

◎○ー△ ワイド

このあたりからパドックで絞り、予算上限1000円で購入

 

混戦模様に加え、暑い日になるため、当日の馬場、パドックは要注意だと思います。私も久しぶりに友人とウインズで観戦する予定です。

また人馬ともに初G1になるコンビを高く評価した予想となり、ドラマにも期待しています。