すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】みやこステークス〈2023〉

楽しみだけど難しすぎるレースです。一、二番人気が初の重賞挑戦のため、荒れる要素はあると思います。

今回の本命馬は◎15セラフィックコールです。

期待に応えてデビューから無敗の4連勝です。レースを見ていてもメイショウハリオのようなエンジンを感じる一頭で、今回は55キロで出走できるため本命としました。懸念点としては初の重賞挑戦と、3歳ダートはデルマソトガケ以外低レベル説があるところです。また後方からの競馬になるため、先行馬が強い今回は飛ぶ可能性もあると思います。

その他の印

○1アスクドゥラメンテ

この馬も遅れてきた連勝馬で、アイコンテーラーと同じドゥラメンテ産駒です。ダートの重賞の壁は厚い印象ですが、早い上がりを使えるこの馬は通用するのではと思います。

▲9ワールドタキオン

前走で連勝は途切れましたが、重賞級の馬だと思います。特に前で競馬ができるのがプラスです。上位二頭がそこまで強くないならこの馬が押しきる可能性もあると見ていますが、良馬場の1800はこの馬にとってギリギリの長さかもしれません。

△3タイセイドレフォン

良馬場、非根幹距離、京都コースで戦績がいい先行馬です。コース相性は完璧なため、ここでも勝負になると思っています。重賞では一度しか馬券になっていないため、相手の強さをどう取るかが重要かなと思います。

△14ウィリアムバローズ

安定して強い逃げ先行馬という印象です。ここ三戦は充実していますが、外枠を考慮してこの評価としました。

 

買い目予定

◎○▲△ 三連複

◎○ー○▲△ ワイド

このあたりから数点

 

楽しみだけど難しいレースですが、このレースの鍵は乗り替わり、初重賞をどう取るかだと考えています。