すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】アルゼンチン共和国杯〈2023〉

金土でタコ負けした上にハンデ戦は苦手です。

今回の本命馬は◎9ゼッフィーロです。

素質馬にモレイラJとなれば期待せずにはいられません。さらに4歳牡馬のレベルは高く、この馬が遅れて出てきてもおかしくないと思いますし、レベルの高いオールカマーで三着だったのもプラスに捉えました。気になるのはこのコースのディープ産駒の相性が悪いことです。差しきれない可能性はあると思います。

その他の印

○13ディアスティマ

これくらいの距離がベストだと思います。また乗り替わりが多い中でベテランとのコンビ継続もプラスだと思います。アフリカンゴールドなど前につけたい馬が気になりますが、単騎逃げに持ち込めればチャンスがあると思います。

▲4チャックネイト

ハーツクライ産駒、戦ってきた相手関係、追い切りもいいとプラス要素が多いですが、過剰人気になっている印象です。地力が足りない可能性もあるためこの評価としました。ただ56キロなので軽視は禁物です。

△14ヒートオンビート

59キロでなければもっと評価しました。東京2500に強く、前走の負けも良馬場専だからと思えば気になりません。ただ最大ハンデに加えて追い切りもイマイチだったのは気になるため、馬券内はあっても勝ちはないかなと見ています。

△16テーオーロイヤル

一年近く休んでからの復帰戦です。普通ならここは叩きと見ますが、追い切りもよく、まだ五歳と考えると一発があるかもと考えて評価しました。切れ味に劣る印象のため、縦長のミドルペースのような流れなら粘り込めるのではと考えています。

 

買い目予定

◎ー○▲ 馬連、ワイド

◎○ー○▲△ ワイド

7枠から枠連

このあたりから数点