すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】秋華賞〈2023〉

リバティアイランドの三冠達成に期待していますが、もし負けるとしたら、進路取りのミス、筋肉の付きすぎ、先行馬が完璧に立ち回るなど、複数の要素が絡み合うケースだと思います。

また基本は2、3着を当てるレースだと思いますが、それがずっと難解な世代の印象です。

 

今回の本命馬は◎6リバティアイランドです。

ただ、化物級に強いですし、三冠がかかっているとはいえ、単勝1.1倍は過剰人気に感じます。私は三冠のうちここが一番厳しいと思っているためです。差し馬に不利な京都内回りかつ、ライバル達の夏の成長を考えれば1.4倍くらいを期待したのですが、皆がこの馬の三冠を夢見ている印象です。普通に走れば勝つと思うので、イレ込みがないか等をパドックで確認できたら迷わず軸にします。

その他の印

○5ドゥーラ

クイーンSをいい内容で勝ちましたが、思ったより人気がない印象です。札幌と東京しか好走していないのは気になりますが、小回りコースはこなせると思います。一番気になるのは馬体重です。前走は究極仕上げと思うくらいの体重減でしたが、どこまで馬体を戻せたか、戻しすぎて身体が重くないかなど、馬体面の不安があるので、パドック次第では切るかもしれません。

▲4コナコースト

ニートボクロチキンとじゃいの本命ですが、執筆現在は4番人気です。私は桜花賞を見て、秋華賞で最大のライバルになるのはこの馬だと思っていましたが、夏を越えてライバルが増えてきた印象です。ぶっつけ本番ですが、桜花賞のようなレースができればリバティ次第では勝ちもあり得ると思います。不安なのは距離適性です。2000mはスタミナ的には持ちそうですが、精神面次第では、かかって体力が持たない可能性もあると思います。ベストはマイルの可能性を考えてこの評価としました。

△15ヒップホップソウル

前走は前で粘れる強い競馬でした。外枠は残念ですが、先行策で粘れるこの馬にもチャンスがあると思います。不安な点は初の関西輸送となる点です。輸送で状態が崩れていないかは要チェックだと思います。

☆7マスクトディーヴァ

前走は圧巻のレコードでした。まだ底を見せていない点からも人気していますが、京都内回りが合うか、前走の反動がないか等を考えると、二番人気は過剰に感じています。私は末脚の不発を予想していますが、弾ければ相当強いと思います。

注2ハーパー

混戦模様ならとりあえずルメールJでもいいかなと思ってしまいます。距離はより長いほうが良さそうですが、器用に立ち回って着狙いに来るかもしれません。

注8モリアーナ

前走は末脚炸裂で成長を感じました。激走の反動がこないかと、横山典Jはこの馬の前走後、重賞での不発が多い印象です。勝ちに行きすぎて、ペースを読み違え後ろポツンのようなケースを考えてこの評価です。

注12ドゥアイズ

夏を越えて馬が変わったという声が気になります。器用さもあるため、3~7着くらいには来るかなと見ています。

消13ラヴェル

この馬のストライクゾーンは東京か左回りだと思っているので、来たら諦めます。

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○▲ 馬連、オッズ次第でワイド

◎ー△ 馬単かワイド

三連系は読めないため、コンパクトに絞ろうと思っています。

 

リバティアイランドに勝てるとしたら、リバティより前で競馬をする馬だと思います。そして京都コースからも前目で粘れそうな馬を重視しました。2着以降は本当に読めないため、リバティに1.3以上つくなら単勝一点でもいいかもしれませんね。