すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】天皇賞秋〈2023〉

堅いと思いますが、回収率を上げるのは難しいレースだと思います。

今回の本命馬は◎7イクイノックスです。

東スポ杯から毎レース買っていますが、もはや神の馬だと思っています。今回も馬券内を外すことはないと見ていますが、ひょっとしたら取りこぼす可能性はあると思います。また前走のような走りでは差しきれない可能性があると思うので、今回は前走より前目の中団付近で脚を溜めるのかなと見ています。東京コースが合う上に競馬の自在性があるのもプラス評価です。

その他の印

○3ドウデュース

イクイノックスに勝てる可能性のある馬①

唯一イクイノックスに勝ち越している一頭です。今回は勝つ可能性もあれば馬券外に飛ぶ可能性もあると考えています。理由としては、秋三戦走る予定で距離の短いここが一番合っていると思いますが、長期休み明けかつ秋三冠初戦と考えると、ここで究極仕上げにはできないはずと思うためです。ただ、国内で馬券を外していない、鉄砲の京都記念を圧勝と考えると、才能だけで連対する可能性も十分あると思います。

▲9プログノーシス

イクイノックスに勝てる可能性のある馬②

今年の三戦が非常にいい内容で、まさにピークだと思います。ここ二年は5歳馬がしっかり馬券に来ており、切れ味のあるこの馬にもチャンスがあると思いました。気になるのは初東京と初の国内G1になる点です。東京コースは末脚のあるこの馬には悪くないと見ていますが、輸送をこなせるか、大勢の人の前でイレ込みがないかは要注意です。今年に入って精神面の成長も感じていますが、パドック次第では切る覚悟も必要かなと考えています。ただ遅咲きのダークホース感があり楽しみです。

△10ジャックドール

二着までならあると見ています。絡んでくるのはノースブリッジくらいで、単騎逃げになればチャンスがあります。個人的には藤岡Jへの乗り替わりはややマイナスくらいだと思っており、大逃げはせず、ややスローで引き付けて最後によーいドンからの逃げ切りを図ると予想しています。そのため瞬発力のある馬には差されても馬券内に残る可能性はあると判断しました。またこの馬はやる気、気合い乗りが鍵と見ているので、パドック次第では切りも考えます。

△4ダノンベルーガ

同じく2着までならあり得ますが、個人的には過剰人気に感じています。東京コース2000、外国人騎手になるのはこの馬のベスト条件だと思いますが、イクイノックス、ドウデュースとの位置付けが済んでいること、G1ではワンパンチ足りない印象のためこの評価としました。ただベスト条件だとは思うので、モレイラマジックがあれば二着まであると思います。

✕5ガイアフォース

マイル転向で結果を出しつつ、ここを選んできました。この馬は高速馬場にめっぽう強いため、仮に印を打った馬がこない場合は、この馬が残ると判断しました。今回のメンバーなら先行策かなと思うので、内を回って脚を残せれば三着はあると思います。

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○▲ 馬連、ワイド

◎ー○▲ー○▲△ 三連複、三連単

このあたりからパドックみて決定

イクイノックスの相手はパドックの一番いい馬!くらいの決め方でいいかなとも思います。

 

小頭数かつ臨戦過程がバラバラのため、直前のパドックが重要かなと思います。とりあえず私の夢はイクイノックスです。