すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】有馬記念〈2023〉

大混戦ですが、なんとか当てたいところです。

始めに予想印から

◎10ジャスティンパレス

○13タスティエーラ

▲15スルーセブンシーズ

△4タイトルホルダー

△16スターズオンアース

穴8ライラック

穴14プラダリア

始めはジャスティン、タスティ、スルーセブンシーズ、スターズの4頭で考えていましたが、枠順を見てこのように決めました。

展開はミドルペース予想、例年より内が荒れてなく若干前有利と予想し、ローテは秋三戦目の馬を軽視しています。

また馬券候補から完全に消すのは3、6、7、11、12です。

以下、各馬の推奨理由

◎10ジャスティンパレス

イクイノックスがいない今、一番強い4歳牡馬はこの馬だと思います。冬を越して馬が成長し、今年はすべて馬券内に来ています。今回は秋二戦目でローテに余裕がある上に、枠にも恵まれた印象で迷わず本命としました。先行できれば馬券内は間違いないと思いますし、中団くらいでも勝負になると思います。懸念点としては輸送が苦手な説があり、天皇賞秋は大丈夫に見えましたが、パドック次第では評価を下げるかもしれません。

○13タスティエーラ

3歳牡馬がここ二年勝っており、クラシック全連対のこの馬にもチャンスがあると思います。またこの馬は走りが地味なため、強くても人気が出にくい傾向があり、馬券の旨味もあります。秋二戦目なのもプラスだと思います。枠はマイナスだと思いますが、ムーアマジックでなんとか前目につけてほしいです。

▲15スルーセブンシーズ

宝塚記念凱旋門賞の走りから今がピークだと思います。追い切りは抜群にいいため、枠は良くないですが、宝塚記念の再現に期待します。馬格がないため大外を回せず、最後は最後方から馬群に飛び込む形になると思いますが、何とか進路を確保して欲しいです。

△4タイトルホルダー

推し馬で心の本命です。当初は消しで考えていましたが、ライバルの枠が良くない点、土曜時点では内がそこまで荒れてないため、この馬にもチャンスがあると予想しました。この馬の懸念点は陣営にあると思います。調教を攻めすぎて馬体がガレることが何度もあり、引退レースの今回も岡田総帥は大逃げを希望していますが、タイトルホルダーの先行力はピークアウト傾向にあり、大逃げはもうできないと思います。陣営が作戦面、調整で今回もやらかす可能性は否定できません。また、この馬もピークを過ぎた感はあります。勝つためには菊花賞のような溜め逃げがいいのではと思いますが、多分そこまで引き離せず、アイアンバローズにも絡まれるため、今回はオールカマーのような逃げになるのかなと思います。あまり差が開かない中で最後どこまで粘れるかという展開を予想していますが、あとは人馬の頑張りに期待しています。

△16スターズオンアース

鬼門の大外を引いた上に、この馬のベストは東京だと思います。それでも印を打ったのはルメールJに期待しているからです。菊花賞では大外のドゥレッツァで最高のレースをしており、ルメールJを枠で軽視して痛い目に遭いました。今回は勝ちよりも二着を狙うのかなと予想しています。先行するか途中でまくるのかはわかりませんが、少なくとも後ろから大外を回すような簡単な走りはしないと思います。開き直って何をするかわからない怖さがあり、この評価としました。

穴8ライラック

非根幹距離が得意で今秋の内容は非常にいいです。上位人気馬にそれぞれ不安要素があり、この馬が脚を長く使って三着に飛び込む可能性はあると思います。

穴14プラダリア

枠は良くないですが、この馬も4歳牡馬です。ムルザバエフJが乗り込んでおり、陣営もここを目標に仕上げています。中山適性がわからず、地力も足りない可能性はありますが、上手く先行できればチャンスはあると思います。

買い目予定

◎ 単勝

◎○ー○▲△ 馬連、ワイド、三連複

◎ー穴 ワイド

このあたりからパドックを見て決める予定

 

私の夢はジャスティンパレスです。