すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】神戸新聞杯〈2023〉

わりと荒れると思っています。

今回の本命馬は◎3サトノグランツです。

戦績、騎手とレッドジェネシスと重なるものがあります。阪神への適性もあるここで狙って、菊花賞本番ではバッサリ切るのが正解と見ています。川田Jなら馬券内に残すと思います。

その他の印

○10ナイトインロンドン

ここより断然本番で狙いたい馬ですが、賞金が当落線上のためここを使ってきました。個人的にはギリギリ三着でいいので権利を取って、本番までお釣りがあるといいなと思っています。

ズブさと力強さとステイヤー適性から、ディープボンドの後継者になれると思っているので、和田Jの闘魂注入に期待します。ただ、今回の距離短縮、高速馬場は合わない気がするため、抽選に回ってしまう可能性もあると思います。

▲13ハーツコンツェルト

実力は抜けていますが、私はこの馬が左回り専、東京専である可能性を捨てきれないためこの評価です。また、3000も長いと思うので、菊花賞よりジャパンカップを目指してほしかったです。

またそこまで勝ちに来てない印象があるため、ここも勝ちまでは来ないと予想しますが、圧勝する可能性もあると思うので来たら諦めます。

△7ファントムシーフ

2400mが長い、高速馬場が向かない可能性を考慮しこの評価です。ここを獲りに来ている印象ですが、勝つには展開が向かないと厳しいのかなと見ています。

穴候補

6サヴォーナ

11シーズンリッチ

 

買い目予定

◎○ー○▲△ ワイド数点

穴 複勝

セオリー通りなら前走ダービー勢ですが、現3歳世代は予想外が続いています。私は上位人気に不安要素を感じたため、賭けすぎは危険と見ています。