すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】ジャパンカップ〈2023〉

ここ二年に比べて豪華メンバーが揃いました。イクイノックス、リバティアイランドは神の馬だと思っていますが、三頭目が読みにくい印象です。

【展開予想】

霧雨の影響である程度時計のかかる馬場

パンサラッサを行かせてタイトルホルダーが番手につき、道中はミドルからややハイペースと予想

イクイノックスが早めに前を捕まえに行けばイクイ+後方から来た二頭で決着、中団からじわりと伸びてくればイクイと先行、差しから一頭ずつで決着

 

今回の本命馬は◎2イクイノックスです。

神の馬です。前走の疲れ、ローテは不安ですが、逆に言えばそれ以外は万全だと思います。競馬に自在性もありますが、負けるとしたら宝塚記念のように後ろからの競馬になった時だと考えています。 

その他の印

○1リバティアイランド

同じく神の馬です。イクイノックスに勝てるとしたらこの馬しかいないと思います。斤量差、東京コースなどプラスに働く点が多いですが、筋肉がついて距離が長くなった可能性もあるため、馬券外の可能性もあると思っています。

▲17スターズオンアース

個人的には過小評価されてるかなと思います。キャリアで馬券を外したことがない上に、東京コースは得意なはずです。出遅れ癖、天皇賞に出られなかったこと、ピンク枠の成績の悪さなどを理由に人気を落としていますが、今年のイクイノックスが出るレースは後方勢が得をする傾向があります。イクイノックスが早めに仕掛けるなら、この馬の追い込みが決まると思いました。ビュイック騎手も土曜の段階では乗れている印象です。

△3タイトルホルダー

現役で一番好きな馬で、心の本命です。イクイノックスが後方からの競馬を選べば、ギリギリまで粘れるのではと思いました。万全の状態ではなさそうですが、枠と霧雨が味方してくれると思います。気になるのは差されたときに競り合えずに下がってしまう点です。前走はゴール手前まで先頭だったゆえの二着と見ており、イクイノックスに早々に捕まるような流れになれば、掲示板外かなと見ています。

△9ヴェラアズール

前走京都大賞典組のこの馬とディープボンドはオッズの妙味があると思っています。両馬ともここを目標にした叩きとして使っており、状態は上向いたはずです。特にこの馬は昨年覇者のわりに近走のせいで舐められてる印象です。この馬のベストは大箱コースの高速馬場で瞬発力勝負となった時だと思っています。今回は時計のかかる馬場ですが、三着以下が団子状態のような流れになれば、この馬が抜け出してもおかしくないと思いました。

その他注目馬

5ドウデュース

前走より状態は上向くが、オッズが不味く、2400は長いのではと予想

7イレジン

わりと強いのではと思いますが、ケガの報道で消し

8パンサラッサ

ベストは1800の馬だと思います。

10ダノンベルーガ

前走の反動が出ている印象だが、モレイラマジックが決まれば三着はありそう。

14ディープボンド

状態が良く展開も合いそうだが、ピークは過ぎた印象。三着から六着には来そう。

 

買い目予定

◎ 単勝

◎○ 馬連

◎○ー▲△ 三連複

 

イクイノックスの馬券は堅い、リバティは勝つか馬券外もあり得る、三頭目が混戦と読みました。