すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【豆券競馬予想】弥生賞ディープインパクト記念〈2024〉

堅め決着だと思いますが、稍重もあり勝ち馬が読めません。ここ三年のトレンドとしては、出世レースかつ逃げ先行馬が有利のため、ここを連対した馬を買い続けるほうが大事かなと見ています。

今回の本命馬は◎9ダノンエアズロックです。

東京コースがベストの可能性はありますが、レガレイラに勝っており、ローテ的にも余裕があります。またキングJの最終週でもあり、最後を飾るにふさわしいの一頭という印象です。賞金が足りているため叩きの可能性はありますが、怪物だと信じているので買います。

その他の印

○6トロヴァトーレ

レイデオロ産駒の総大将だと思います。中山が合っており、稍重もプラスに働くと見ていますが、メンバーレベルが上がる今回、確勝とは言えないと思います。またルメールJが乗るためオッズの旨味はないのも気になります。

▲5シンエンペラー

気性が若く、まだ底を見せていない感じはありますが、今回は叩きだと思い評価を下げました。ただ先行力もあり稍重も問題ないと思うので、レース適性は向いている印象です。

△10ファビュラススター

末脚に魅力はありますが、今の馬場には合わないと思い評価を下げました。稍重に強そうな印象はあり、ソールオリエンスのように大外一気を決める可能性はあると思います。

△3シュバルツクーゲル

三着に来る可能性はあると見ています。馬場的にも前有利傾向でこの馬に向くと思いますが、キズナ産駒がチューリップ賞でコケたこと、調教もそんなに良くないのがマイナスです。展開がこの馬に向いたうえでやっと三着があるかだと思います。

 

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○ 馬連

◎ー○▲ ワイド

この中から予算300円で組み立て

 

年々出世レースとしての重要性が増しており、素質重視でいいと思います。ここで来た馬をマークし続けるほうが重要だと思います。