すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】エリザベス女王杯〈2023〉

ここ二年は荒れているため、京都に戻ってどうなるか、今年も荒れると予想しています。道中はややスローペースと予想しますが、ペースが流れると荒れそうです。

 

今回の本命馬は◎1ブレイディヴェーグです。

秋華賞を回避してここを獲りにきた印象です。末脚はG1級だと思うので、ハマれば勝ちきれると思います。またG1のルメールJは頭一つ抜けており、うまくエスコートしてくれると期待しています。懸念点はキャリアの浅さと3歳馬であることです。まだ5戦目で最内枠を引き、荒削りなこの馬がどうなるかは不安です。また、3歳馬は苦戦する傾向にあるため、位置取りが後方で差しきれない可能性はあると思います。不安要素があるわりに過剰人気かなと思います。

その他の印

○2ルージュエヴァイユ

ここ二戦いい競馬ができています。また競馬に自在性もあり、距離延長もこなせると思います。懸念点は関西では二戦目になることです。輸送が大丈夫かを馬体重、パドックで注視するべきだと思います。

▲15ビッグリボン

一発がないかと期待しています。前走で評価を下げましたが、2ハロンの距離延長、重馬場が合わなかったと考えており、マーメイドSのような走りができればチャンスがあると思います。また前走で京都を使ったのもここを見据えてだと思うため、キセキの妹の活躍に期待しています。スローペースだと分が悪いため、ペースは流れるほど良さそうです。

△11ライラック

前走で成長を感じました。初の京都になりますが、非根幹距離は得意なため、意外とこなせるのではと見ています。ただ、この馬は人気がない時に穴を開ける印象のため、中位人気の今回は大丈夫かなと不安です。

△7ジェラルディーナ

実績は抜けていますが、ズブさが出ている点、京都が合わなそうと見て評価を下げました。ただ外国人騎手との相性がいいのと、叩き良化型のため、地力で来る可能性はあると思います。

 

買い目予定

◎○ー○▲△ ワイド数点

三連系は無理だと思います。

 

本命馬を決めるのは迷いましたが、成長を見せている4歳馬を高く評価しました。即パットも復旧したため、ダイレクトより買いやすいのはプラスかなと思います。