すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】チャンピオンズC〈2023〉

昨年よりもメンバーが揃った印象で、本命はすぐに決まりましたが、相手選びに非常に悩みました。

今回の本命馬は◎9クラウンプライドです。

好走マンの鏡で、4歳ダートでは一番強いと思います。帝王賞では海外帰りも問題なく、枠順も相対的には恵まれたと思います。先行力があって長く脚を使える上に、昨年2着の実績からも安定感は抜けているかなと思います。

懸念点としては、国内では4戦連続2着である点です。G1級のスターのキレに屈する印象で、今回も最後に差される可能性は捨てきれないです。とはいえ馬券内は一番堅いと思っているため、連系の軸にはいいのかなと思っています。

その他の印

○15レモンポップ

大外+距離延長が理由で人気を落とした印象です。ワンターンのコースがベストな気もしますが、今が強さのピークに見えますし、実力だけで押しきる可能性はあるかなと思います。不安要素は距離が持つかだけなので、飛ぶ可能性もありますが、先行力のあるこの馬に期待します。

▲11ハギノアレグリア

多くの予想家がヒモ候補に上げた結果、中位人気の中ではちょっと過剰人気かなと思っています。とはいえ今年の成績の安定感、関西圏での強さを考えるとここでも強い可能性はあると思います。同世代の二頭がピークアウトの傾向にあり、この馬がG1で走れる機会も少ないと思うので、人馬ともにG1制覇を目指してほしいです。

△4テーオーケインズ

昨年盛岡で生で見て、馬券でも助けられました。今年のレース内容はピークを過ぎた感じはありますが、引退前に復活に期待します。先行力が落ちてきている印象で、中団より前につけて、最後どこまで伸びるかといったイメージです。二着までに来る可能性は十分にあると思います。

△2メイショウハリオ

ハギノアレグリアスに比べて人気を落とし過ぎた印象です。前走は見せ場なしでしたが、元々取りこぼしが多いタイプです。またコース適性はそこまで合わない気がしますが、叩き良化型なので変わり身に期待します。この馬が来るときは、出遅れ・手前替え・前壁の3つをクリアしたときだと考えており、相手関係よりも自分の走りができるかが大事な馬なので、ハマれば勝ちもあると思っています。

買い目予定

◎ 単勝複勝

◎―○ 馬連

本命以外は自信がないため、クラウンプライド一点勝負も考えています。

 

セラフィックコールはローテとコース適性から軽視することにしました。来たら諦めます。また、人気薄ではアイコンテーラー、グロリアムンディ、ノットゥルノ、ジオグリフあたりが怖いと見ており、昨年よりメンバーが揃っているなと思います。