すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【豆券競馬予想】金鯱賞〈2024〉

馬体重を見て意外と荒れるかもと感じています

今回の本命馬は◎3ドゥレッツァです。

ただ、馬券内は堅いものの、確勝級とは言えない印象です。休み明けに加え59キロを背負い、目標は天皇賞(春)と、マイナス要素はそれなりにあるため、過剰人気に感じます。とはいえ三着を外す感じはしないため本命としました。

その他の印

○9ノッキングポイント

二着まではあってもいいと思います。この馬の適性は大箱の2000mだと見ており、中京コースがどうかは微妙ですが強い馬だと思います。菊花賞は明らかに長い上に、ここを目標に取りに来た印象もあり、スタイルは違えど昨年のフェーングロッテンに近い存在だと思います。

▲4プログノーシス

馬体重を見て評価を下げました。次走が本番の感じがしますし、昨年と違い開幕週なのもマイナスだと思います。とはいえ実績が段違いのため、最後は伸びてきて2~4着かなと思いました。

△11エアサージュ

初の重賞挑戦ですが、開幕週の馬場を活かした好走に期待します。

△7ヤマニンサルバム

本当は本命でしたが、馬体重を見て評価を下げました。中京の鬼で先行力もありますが、大阪杯を目指しているのかなと思ってしまいました。この馬体重なら単勝は狙いにくいです。

 

買い目予定

◎ー○△ ワイド

◎ー▲ 馬連

この中から2、300円で組み立て

 

馬体重を見て、当初の予想を大きく変えました。4歳牡馬低レベル説を信じているので、本当は軸にしたくないのですが、プログノーシス、ヤマニンサルバムがゆる仕上げのため、怖いけど4歳の二頭を繰り上げました。荒れる可能性はあると思います。