すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】ホープフルステークス〈2023〉

有馬記念は完敗でした。

今年はそこまで荒れないと思います。昼休みにネットで買って、仕事終わりに結果を見る予定です。

今回の本命馬は◎1ゴンバデカーブースです。

前走サウジRCでいい脚を見せており、次走を楽しみにしていました。ここまでの二戦で前と後ろで競馬をこなし、操縦性が高い印象です。初の中山、距離延長と課題はありますが、先行すればジャンタルマンタルのようにあっさり勝てる可能性もあると思います。また松山Jは人気のないほうが好走するため、本番まなんとか一番人気にならないで欲しいです。

その他の印

○2ヴェロキラプトル

まず名前が恐竜なので周りより強いです。というのは冗談で、先行力のあるこの馬が内枠を引けたのは大きいです。昨年のような前残りの可能性に懸けたいと思います。ローテにも余裕があり、距離延長と中山の坂を乗り越えれば面白いと思いました。

▲6シンエンペラー

前走は競馬になっていない部分もありながら、最後に抜け出してくる辺り相当強いと思います。ただ、モレイラJからの乗り代わり、また秋三戦目のローテからも、シュトラウスのように派手に飛ぶ可能性はあると見ており、前走を経て今の状態がどうなのか、その一点に尽きると思います。私は多少出来落ちすると読んで評価を下げますが、圧勝する可能性もあると思います。

△13レガレイラ

もう今年のG1でルメールJに逆らうのは怖いです。おそらく牝馬のレベルが高い年で、牡馬に混ざっても通用しそうです。ただ枠が外目なのと、ルメールJが乗ると馬券の妙味はないため、やってみるまでわからない二歳戦では期待値でも劣ると思い、この評価としました。

 

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○ ワイド

◎ー▲ 馬連

このあたりから数点

 

二歳戦はパドックを見た方が絶対にいいので、少額で楽しみます。牝馬は強い年ですが、牡馬のレベルはこのレースで判断されると思うので、結果が楽しみです。