すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】チャレンジカップ〈2023〉

例年よりもメンバーが揃った印象があります。非常に楽しみです。

今回の本命馬は◎6ガイアフォースです。

今年はマイルにも挑戦し、馬券内こそマイラーズカップのみですが、年間通じて好走を続けてきました。元々の実力に加え、先行力もあり、高速馬場に強いため、今回の舞台は合うのではと見ています。

気になる点はコーナリングがそこまで上手くないこと、秋三戦目で上澄みがなさそうな点、人気を集めやすくオッズの旨味がない点です。とはいえ実績がメンバーの中で抜けているため、軽視はできないと思います。

その他の印

○4ボッケリーニ

G2、G3番長です。特に阪神のような小回りは合っていると思います。気になるのは乗り替わりです。浜中Jがよくやっていただけに、モレイラJへの変更はプラスよりもオッズの過剰人気につながった印象です。オッズの旨味はないけど強いんだよなあ...というイメージです。

▲5ベラジオオペラ

夏バテで計画が狂いましたが、年内に間に合わせてきました。この馬はノッキングポイントのように秋以降を楽しみにしていて、内から器用に競馬ができる印象です。1600~2000が適距離だと思いますが、古馬と混ざってどうなるかは非常に気になります。

△12マテンロウレオ

春の好走に比べてここ二戦は見せ場なく負けたため、それが人気のなさにつながった印象です。

一方で、今までに馬券になったのはすべて関西圏、しかも秋冬のみです。ノリさんがどうエスコートするか、それにこの馬が応えられるかは不安ですが、オッズの旨味は非常にあると思っています。

△9フェーングロッテン

好きな馬ですが、ここ二戦は前に出れずに惨敗しました。精神面が原因だと思われるため、立ち直れるかは気になりますが、ムルザバエフへの乗り替わり、調教の様子から復活の可能性はあるかなと思います。

△1ウインマイティー

引退レースですが、かなり仕上げてる印象です。阪神2000が得意の舞台だと思うので、あとは中団でうまく運べばチャンスはあると思います。

 

買い目予定

◎ー○▲ 馬連枠連

◎○ー△ ワイド

この中から数点

 

馬体重公開後は堅い決着になるかなという印象を持ちました。パドックを注視したいです。