すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】マイルCS〈2023〉

京都での開催ですが、昨年よりも予想が難しい印象です。堅め決着と見ていましたが、稍重になったことで荒れる可能性も出てきたと思います。またややスローかミドルペースかつ内が荒れてる想定で予想しています。

今回の本命馬は◎1ソウルラッシュです。

時計のかかる馬場に強く、末脚もあるこの馬に期待しています。期待されつつG1で馬券内に来ていませんが、理由は輸送、ローテ、位置取りなどが原因だと考えており、輸送なし、得意の休み明けである今回は条件が揃ったと思います。怖いのは出遅れ癖がある所で、最内枠で出遅れて後方になると飛ぶと思います。モレイラマジックで出遅れなければ勝負になると思うので、とにかくスタートを決めて中団で進めてほしいと願っています。

その他の印

○7エルトンバローズ

「連勝中の馬は負けるまで買え」です。相手は強いですが、チャンスはあると思います。この馬の良いところは操縦性が高く器用な所だと思います。稍重への適性はわかりませんが、スルスルと先行して最後の直線で伸びるところを選んで粘りきるという流れに期待します。

▲9シュネルマイスター

個人的には勝ちきれず二着までかなと思いますが、人馬ともに人気があり、過剰人気に感じます。特にパンパンの高速馬場を好むため、稍重への適性が不安です。ずば抜けた末脚があり、京都コースも合うと思いますが、馬場への不安からこの評価としました。

△11セリフォス

強いとは思いますが、一戦叩きに使えなかった点、京都より阪神向きであることからこの評価としました。ただいつも事前人気以上に走る印象があり、ここでも突き抜ける可能性はあると思います。稍重への適性はわかりませんが、シュネルマイスターよりは合うのではと見ています。

△12レッドモンレーヴ

前走が強い競馬でした。後方一気の競馬しかできませんが、先団が渋滞するような流れになれば、大外から突き抜ける可能性もあると思います。長く脚を使えるのもプラスに働く印象です。

 

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○ 馬連かワイド

 

その他、悩んだけど印を打たなかった馬

5ジャスティンカフェ

テン乗りでは扱えない印象。稍重には強そう。

6ダノンザキッド

この馬が強いのは、小回り、一戦叩いた後、舐められてる時の三点が揃ったとき。

8ソーヴァリアント

器用な馬だけど、坂がある方が良さそう。

16ナミュール

休み明けかつパンパンの高速馬場がベストだと思う。急な乗り替わりもマイナス。

 

シュネルマイスター三度目の正直に注目が集まりますが、この稍重はソウルラッシュにとってのチャンスだと思います。過去三戦ではつかめませんでしたが、こちらの四度目の正直に期待します。