すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】東京大賞典〈2023〉

晦日まで楽しみます

地方勢は逃げて、中央勢も砂が替わったことを理由に避ける馬が出て、面子が揃わなかった印象です。10月末に白砂に替えてから大井の傾向が変わりつつある印象のため、とにかく砂が今年のポイントと思っています。

今回の本命馬は◎5ウシュバテソーロです。

海外帰りかつ、後方からの競馬になるため怖いところはありますが、船橋でも走れており、今の砂に強いのではと思いました。負けるとしたら先行馬かキングズソードを差し切れない展開かと思いますが、馬券内は堅そうです。

その他の印

○1キングズソード

前走はモレイラマジックもあり強い競馬でした。寒い時期か今の砂のどちらかが合うのかなと見ています。ウシュバテソーロが不発でもこの馬が伸びてくるはずです。

▲2ノットゥルノ

上位人気が差し追込馬ですが、砂が替わってからは先行馬が有利です。この二頭に勝てるとしたら、大井が合っていてパワーと先行力を併せ持つこの馬だと思います。ただ、この馬は馬体も精神面も毎回ムラがあるため、返し馬まで吟味した上で買うか決めたいところです。また二戦振りに武豊Jに戻るため、どう立ち回るかも気になります。

△7グロリアムンディ

期待値込みでの指名になります。前走は不発でしたが他二戦は好走しており、船橋で勝ち、京都ではハギノアレグリアスにも勝っており、地力はあると見ています。また人気のない理由の一角にマーカンドJの存在もあると思います。今年のマーカンドJは重賞では用なしかつ、ファンの信用も失いましたが、平場のダートでは上手いです。人馬ともにマイナスに捉えられていますが、ハマれば二着まではあると見ています。

その他

8ミックファイア

先行力はありますが、パワーよりスピード感で勝っている印象で、砂替わりはマイナスではと見ています。また大井の星として人気があり、馬券妙味は薄いです。

6ドゥラエレーデ

先行力がありますが、元が芝馬で白砂ではパワー不足かなと見ています。ただムルバザエフJと手が合うため、三着ならあるかもと見ています。

9ウィルソンテソーロ

ローテに余裕がなく、白砂が合わない印象のため消します。

 

買い目予定

◎ー○ー▲ 馬連、ワイド数点

 

有馬の負けを補うために、なんとか勝ちたいです