すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】阪神JF〈2023〉

ボンドガールとチェルヴェニアが回避したため、混戦模様になりました。伝説の新馬戦のメンバーがやっぱり強いのではと思い、中心で考えています。

今回の本命馬は◎3キャットファイトです。

伝説の新馬戦は6着でしたが、一戦ごとにどんどん内容が良くなり、最も伸びて来ている印象です。前走は中山でレコード勝利と勢いもあり、一発に期待します。懸念点としては、初の関西、多頭数のレースになることです。飛ぶ可能性もありますが、直線で突き抜ける可能性に賭けたいです。

○10コラソンビート

伝説の新馬戦は3着でしたが、京王杯では牡馬に混ざって勝ちきっており、この馬も強いと思います。課題は1600への距離延長と輸送だと思います。素質は感じますし、距離が持つなら高確率で馬券に絡むと思いました。

▲7アスコリピチェーノ

デビューから連勝中かつ、早めの栗東滞在でここを勝ちに来ている印象です。早めの滞在が裏目に出る馬もいますが、この馬は大丈夫そうなのでプラスに働くと思います。血統も阪神に強そうで、多頭数のレースにも慣れており、かなりの高確率で掲示板には来ると見ています。

△16ルシフェル

大外枠で人気を落とした印象です。1600は忙しい可能性が高いですが、ハイペース寄りになれば外差しが決まる可能性はあると思います。スローならおそらく来ないとは見ていますが、展開次第では怖い一頭です。

△6ステレンボッシュ

国枝厩舎×ルメールJは軽視できません。また早熟に見える馬で、早いうちに結果を出したい所だと思います。懸念点としては中二週のローテでしょうか。安定感はありますし、馬体もできている方ですが、個人的にはあっても二着までで勝ちは厳しいのではと見ています。

消14サフィラ

良血馬かつ素質も感じるため人気を集めていますが、この馬はどうしても過剰人気を起こすため、馬券の旨味がありません。また馬体も緩めで来年が楽しみな馬だと思っており、ここで来たら諦めます。

 

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○▲ ワイド

2歳戦かつ初の長距離輸送の馬も多いため、パドックを注視するべきだと思います。

 

伝説の新馬戦のうち二頭が出走しますが、1600と成長力の二点でキャットファイトを本命にしました。また、荒れる予想もありますが、個人的には下位人気にそこまでの力はない印象です。穴は来ても三着まで、基本は人気サイドから来る馬を当てるレースだと思います。