すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】セントライト記念〈2023〉

ここ二年はタイトルホルダー、アスクビクターモアが勝てなかったレースです。波乱があるかもしれません。

今回の本命馬は◎14ソールオリエンスです。

この世代はソールオリエンスとタスティエーラの二強だと思っており、ここは堅いはずです。また叩きの可能性はありますが、調教ではむしろ仕上げすぎている印象です。前残りの馬場傾向が合っていない気がするのと、春のコーナリングの下手さが改善されているかが気になりますが、負けられないレースだと思います。

その他の印

○4レーベンスティー

私は他の競馬ファンよりはこの馬を評価しておらず、過剰人気に感じますが、格付けが済んでいない点では期待しています。前走の前壁には怒りで震え上がりましたが、今回の距離延長と乗り替わりはプラスだと思います。注目の一頭ですが、後ろすぎると前走の再来になると思うので、中団からの末脚の炸裂に期待しています。

▲5ドゥラエレーデ

ホープフルSは低レベルと言われていましたが、トップナイフの活躍を見て、中山の前有利というこの舞台で復活に期待したくなります。気になるのは調教はそこまで良くないのと、坂井Jの土日メインが良くなかった点です。逃げ先行馬が殺到する中で、ペース配分を誤る可能性は捨てきれないです。

△6シャザーン

春から素質馬と言われていましたが、ここでの仕切り直しに期待します。特に岩田望Jが最近好調で、自信を持って乗れればやってくれると思います。

△1キングズレイン

この馬は東京向きだと思っていますが、混戦模様の今回、ルメールJは無視できません。昨日のように馬群を捌いて権利を取る可能性はあると思います。

△10ウィズユアドリーム

「連勝中の馬は負けるまで買え」に当てはまる馬です。馬場傾向と噛み合えば粘れないかなと見ています。初の関東は気になりますが、勢いに期待します。

穴7シルトホルン

ラジオNIKKEI賞では美味しい思いをしました。前でしぶとく競馬ができるのは魅力ですし、ここでも人気がありません。この馬はとにかく距離適性が問題だと思います。2000以上が未経験のため未知数ですが、距離が持つならやってくれるかもしれません。私は持たないのでは?と疑っているため穴評価です。

✕2セブンマジシャン

2枠がいい、この馬に合うなどと評価する声も高いですが、私はこの馬はそこまで強くないかなと思っています。ただデータ上ではこの馬にとってプラスが多いため、三連系から消すのは危険だと思います。

 

予定買い目

◎ 単勝

◎ー○ 馬連

◎ー○▲△ パドックから選んでワイド数点

基本は◎○を軸に、三頭目が読めないレースのため、三連系は狙わず、買い目は絞った方がいいと考えています。

 

ソールオリエンス対レーベンスティールの構図ですが、私はソールオリエンスを信じます。ただここ二年は一番人気が勝てていないため、そこをどう捉えるかは悩みどころです。