すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】中日新聞杯〈2023〉

チャレンジカップはかなり面子が揃った印象ですが、こちらは逆に揃わなかった印象です。

今回の本命馬は◎8ホウオウビスケッツです。

春の走りを見て、適性の違いはあれどベラジオオペラと同じくらいやれるのではと期待していました。ベストは1600~2000mだと思いますし、先行力があり、内でも器用に走れる馬で安定感があると思います。

また、3歳牡馬はレベルが低いと言われていますが、夏以降、トップナイフ、ノッキングポイント、ベラジオオペラはG2以下で古馬相手に奮闘しています。この馬も同じくらい強いと思っているため、今回のメンバー相手なら十分やれると思います。

その他の印

○7ヤマニンサルバム

重賞では一度も馬券に来ていませんが、今回こそはと期待しています。先行力があり、人気の差し馬が外を引いたため、うまいこと粘り込めないかなと思います。気になるのは馬場との相性です。この馬はここ5戦良馬場で走れていません。久しぶりの良馬場で弾けるかはわかりませんが、中京の実績もあるため、狙ってみたいと思います。

▲16スパイダーゴールド

生粋のサウスポーで、デビューから4連勝までは注目されていました。しかし前々走は不良馬場、前走は前が詰まるとツキがなく、過剰人気を起こしやすい馬でしたが今回は人気を落とした印象です。大外枠はマイナスだと思いますが、元々は重賞級と言われていた馬なので復活に期待します。

△13カレンルシェルブル

前走はいい脚で伸びてきました。後方からの競馬になりますが、先行力のある相手が多く、展開次第では通用すると思います。中京の経験もありますが、気になったのは休み明けに好走が偏っている点です。2戦目の今回は不発...という可能性もあると思います。

 

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○▲ ワイド 

 

悩んだらハイレベルな4歳牡馬に期待する節がありますが、ホウオウビスケッツは強い馬だと思っています。