すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】スプリンターズステークス〈2023〉

混戦模様かつ展開予想も難解ですが、前1後2くらいで決まらないかなと考えています。また混戦で短距離なら今の勢いを重視したいと思います。

今回の本命馬は◎13ジャスパークローネです。

重賞を2連勝でサマースプリント王者に輝き、勢いは十分です。また、勝った2戦は外目の中位人気で舐められた上の逃げきりで、今回も外目かつ中穴なら狙いたくなります。さらに中山の戦績は2-0-1-0と実績もあるため、今の前残り馬場での粘りに期待します。

懸念点は今年のローテが過密で疲れがないか、テイエムスパーダ、モズメイメイなどに絡まれて潰れないかの二点です。ここさえクリアすれば勝ちもあると思います。

その他の印

○1ナムラクレア

実力は頭一つ抜けており、一番馬券内に来る可能性が高いと思います。ただ、ミッキーアイル産駒の中山実績がイマイチなのと、昨年は力を出し切れずにいました。合わない可能性がある中山かつ最内枠なら勝ちきれない可能性もあると思い、この評価です。一方で昨年より充実しており、あっさり圧勝する可能性もあると思います。

▲6ママコチャ

前走でスプリント適性を感じさせた上に、川田Jの乗り替わりも期待できます。前が潰れる展開になればこの馬が伸びてくると見ています。懸念は展開が合わない可能性と、川田Jと息が合うかでしょうか。ソダシと川田Jの相性はイマイチに感じたため、妹のママコチャも手が合わない可能性はあると思います。

△5ウインマーベル

昨年の2着馬ですが、完全に軽視されています。ここ数戦結果が出ていない上に、昨年より斤量が増えると思うと買いにくいですが、結果が出なかったのは、不利や馬場のせいだと考えればここでの一変に期待したくなります。高速決着ならチャンスがあると思います。

△9アグリ

前走で1200転向の花が開いた気がしますが、著名人に推されてオッズの旨味はないと見ています。最後の直線で突き抜ける可能性はありますが、私は差しきれずか不発に終わると見てこの評価です。

△10マッドクール

力のある先行馬で、前走を度外視すれば有力馬です。調教も高評価ですが、気合いが入りすぎている印象があり、精神面をパドックで確認してからでないと買えない印象です。

穴15キミワクイーン

函館の女王で、雨が降ったらチャンスはあったと思います。超ハイペースで前が総潰れになる展開なら、この馬が大外から伸びて2着までならある気がします。

 

買い目予定

◎ 単勝

◎○▲ ワイドBOX

◎○ー○▲△ ワイド数点

難解なため、三連系を中途半端に広げるよりも絞って単勝馬連、ワイドで勝負したいです。