すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】毎日王冠〈2023〉

そこまでガチガチ決着にはならないと見ています。

 

今回の本命馬は◎1シュネルマイスターです。

人馬ともに東京巧者です。ルメールJの土曜日は無双状態で、前壁や騎乗ミスの心配は無さそうです。また、シュネルマイスターは二年前にこのコースを勝っている他、最近はズブさを見せているため、この距離延長はプラスになると思います。

不安要素としては、シュネルマイスターは次走が本番のため、トライアル仕上げの可能性があるところでしょうか。馬体重、パドックは見てから買うべきだと思います。またソングラインとの同期対決もおそらく最後になりますが、ソングラインの方が人気で迎えるのは今回が初めてだと思います。この舞台ではシュネルに分があると思うので頑張って欲しいです。

その他の印

○7ウインカーネリアン

中位人気ですが、人気3頭がみんな後方勢なら一頭くらい前残りに期待したくなります。この馬とバビット、フェーングロッテンのうち、誰がハナを切るかはわかりませんが、最も東京に適性があり、高速馬場にも対応できそうなこの馬を評価しました。1800mが長い可能性はありますが、縦長の隊列で楽に走れればチャンスがあると思います。

▲10ソングライン

春のマイル戦を連勝し充実期だと思いますが、1800mが初であること、次走がアメリカのため無理はさせないと考えてこの評価としました。調教の仕上がりはすごいため、ここを完勝してもおかしくないですが、トライアル仕上げの可能性もあるため馬体重、パドックは注視します。

△8ジャスティンカフェ

いつも上がり最速で追い込んでくるイメージですが、開幕週の前残りと後ろポツンの可能性を考慮してこの評価としました。またエピファネイア産駒の中で数少ない4歳以降も活躍してるタイプですが、そろそろタイマーが切れる可能性もあると思います。

△5バビット

休みがちなため人気はありませんが、掲示板内はあると思います。先行馬で非根幹距離の実績もあり、隊列次第では前残りもあるのではと思っています。中位人気と予想していたので、この人気のなさに驚いています。

その他無印の理由(来たら諦めます)

2エエヤン

距離延長がどうなのか、中山専の可能性もあり

6エルトンバローズ

連勝中かつ調教もいいが、左回り苦手の可能性あり

11フェーングロッテン

前走の敗因が暑さならいいが、精神面なら買えない

開幕週小回り2000で活躍しており、大箱は合わない印象

 

買い目予定

◎ー○▲ 馬連、ワイド

◎○ー△ パドック次第でワイド

ガチガチ決着の可能性もあるため、網を広げるのは危険だと思います。またトライアル仕上げの馬を軽視するために、馬体重、パドックは見てから買うべきです。

 

三強のうち一頭は飛んで、先行勢が来ると予想しています。その中でシュネルマイスターが最も堅いと思いました。あとは先行勢の誰が残るかを見極めたいです。