すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】共同通信杯〈2024〉

京都記念に比べ、荒れる可能性はあると思います。

今回の本命馬は◎9ジャンタルマンタルです。

距離延長、大外枠と不安はありますが、底を見せていない無敗馬であり、相当強いと思っています。またパレスマリス産駒は大箱の競馬場が合うため、輸送さえこなせば阪神よりは東京のほうが合うと見ています。

その他の印

○8ジャスティンミラノ

キャリア二戦目ですが、念入りに調整しここを取りに来ている印象です。キズナ産駒の東京の成績も悪くなく、戸崎Jが教育よりも勝ちに専念すればこのメンバーでも通用すると思います。怪物候補を見定めるレースになると思うので本命にはしづらいですが、注目しています。

▲4ミスタージーティー

過剰人気でオッズの妙味はない印象です。東京コースのほうが合うと思いますが、距離短縮と出遅れ癖に加え、関東芝の差し追込馬の坂井Jは怖いところもあります。また騎乗ミスで伸びない可能性もありますし、突き抜ける可能性もある、扱いの難しい一頭です。ただ賞金のために陣営の気合は伝わってくるため、そこはプラスと見ています。

△6エコロヴァルツ

追い切りの様子はそこまでですが、前走からも距離延長が合うと見ており、この評価としました。ただ賞金が足りているため、ここで叩きで皐月賞に行く可能性もあり、そういう時の武Jは勝ちに来ない印象です。今の東京が合うかの微妙なため、ここはあっても二着までと見ています。

△5ショーマンフリート

ルメールJとのコンビに加え、穴党がこぞって指名するため人気が出てきた印象です。今回限りのコンビだと思いますが、先行力があり、前走を叩いて良化していれば面白いと思います。ただ、個人的にはマイラーだと見ており、距離延長はマイナスに感じるため、ここは三着までかなと見ています。

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○▲ 馬連、ワイド

三歳戦のため、パドック次第でガラリと変えます。

 

意外と混線模様のオッズになりました。クラシックにつながる一戦のため、しっかりレースを見たいと思います。