すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】京都記念〈2024〉

堅め決着だと思います

今回の本命馬は◎3プラダリアです。

有馬記念は残念でしたが、京都大賞典からもコースへの相性が良く、内枠からしぶとく運べばチャンスがあると思いました。先行、差しにはこだわらず、タフな流れになれば強いタイプのため、キレ味勝負の展開にならないことを祈ります。

その他の印

○9ルージュエヴァイユ

3戦連続2着と明らかに力をつけています。今の京都の馬場も合いそうですか、好走マンの気があるため、二番手評価としました。

▲5ベラジオオペラ

思ったより人気している印象です。前走は強かったですし、同世代の中では強いと思いますが、この馬は阪神、中山の2000メートル以下がベストだと見ており、初の京都かつ距離延長から評価を下げました。また、日経新春杯では同期がブローザホーンに返り討ちにされたこともあり、4歳牡馬を本命にするのは怖い印象です。ただここを勝てるなら大阪杯も狙えるくらいの素質はあると思っています。

△12アフリカンゴールド

この馬かバビットがペースを作ると思いますが、人気馬がそれほどキレのあるタイプではなく、超スローに落としこめば波乱があるかもと見ています。そんな展開になればこの馬にチャンスがあると思います。

△11マテンロウレオ

ピークを過ぎた感はありますが、昨年も中山金杯を落としてから阪神開催のこのレースを2着、G1で掲示板と好走しており、冬の関西コースが得意という可能性は捨てきれません。近走は先行力が落ちているため、今回は中団につけられれば面白いと思います。

買い目予定

◎○▲ 三連複

◎ー○ ワイド

単勝より連系のイメージです。

 

荒れるとしたら共同通信杯だと思います。