すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】AJCC〈2024〉

とにかく不良馬場に強そうな馬から入ります。 

◎1マイネルウィルトス

道悪巧者でスタミナがあり、まくりの競馬ができるこの馬が一番かなと思います。高齢かつローテが詰まり気味なのは懸念点ですが、一番有利な状況が揃ったと思います。

○12ボッケリーニ

道悪はプラスですが、ここ数年で一番危ういと思います。高齢かつ、追い切りも悪い上に間隔が空いた方がいい馬です。それでも不良馬場の実績があり、先行できれば馬券内に残らないかなと思います。ただ今回は良くて二着までかなと思います。

▲4ショウナンバシット

4歳牡馬というだけで評価を下げる風潮がありますが、まだ狙えると思います。シルステ産駒の特徴は重馬場に強い、小回りコースが得意の二点です。今回は条件は揃ったので、この馬の可能性に期待します。シルステ産駒は早熟傾向にあり、同期を見ると2200も長い可能性もありますが、この馬は長い距離をこなせるタイプだと見ており、タフな展開でもこなせると思います。

△9カラテ

高齢で調教はイマイチですが、不良馬場には滅法強いです。タフな展開への強さだけですが三着の可能性はあると思います。どちらかというと2200の距離が持つかのほうが不安です。

△10ラーグルフ

最強5歳牡馬世代の中で唯一の出走です。ブローザホーンも勝ったので可能性はあると思います。不良馬場がどうなのかは不安ですが、中山巧者ぶりに期待しています。また、この馬も距離のほうが不安かもしれません。

 

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○▲ ワイド

不良馬場への適性を取るか、好調馬の勢いを取るかだと思いますが、私は適性で勝負します。