すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】新潟大賞典〈2023〉

はじめに、今回買った馬券

◎6-○16、▲15、△7、△9

ワイド各100円

○16ー▲15 ワイド100円

掛け金500円 払戻金0円

今年の回収率70%↓

 

本命に挙げたセイウンハーデスからワイドに流すという狙いは合ってましたが、59キロを理由にカラテを軽視し、✕をつけたイクスプロージョンを買わなかったことでヒモ抜けしました。イクスプロージョンとのワイドを抑えておけばここ最近の負けをカバーできたため、非常に悔しかったです。

以下、各馬の感想

1着 2カラテ

実績十分かつ重馬場適性もありますが、59キロを背負うこと、重馬場で2000mは長そう、調教の出来がそこまでだったことから軽視しました。パドックが良かったため、そこを重視してワイドに加えておけば...悔やまれます。しかし不良馬場の中で力強く抜け出す所は素晴らしかったです。カラテ菅原のコンビは今年も重賞の常連になりそうなので、重馬場や1800、2000mのときに注目します。

また菅原Jは三週連続日曜メインを勝利しており、好調に見えます。カラテとのコンビはもちろんですが、ヴィクトリアマイルのララクリスティーヌも4戦連対中のため注目しています。

2着 ◎6セイウンハーデス

前走で成長を感じた上に、逃げても番手でも走れる点、パドックもいいし、シルバーステート産駒で不良馬場でもいけそうな所から本命にしました。相手が強かったですが、二頭が抜け出した所は熱かったです。

今回は斤量、馬場、展開が噛み合っていましたが、今後も幸騎手に戻った上で、重馬場や前に有利な展開なら買いたいと思います。4歳牡馬の中距離路線からまた出てきたという印象ですね。

3着 ✕11イクスプロージョン

前残りなら来るかもと悩みつつ、切った結果和田Jの闘魂注入が決まりました。気になったんなら素直に買うべきでした。オルフェーヴル産駒も重馬場には強いですね。この馬は左回り専用、走ってみるまで来るかわからないという印象です。次走も注目したいと思います。

6着 ○16ハヤヤッコ

丸山騎手いわく、コーナーが4つあるほうがいいとのことでした。そういったところまで予想に加えられなかった私の負けです。夏競馬の常連の印象なので、洋芝や渋った馬場でまた狙いたいと思います。

10着 △7カレンルシェルブル

思えば同じハービンジャー産駒のファントムシーフも重馬場ではそこまででした。後方からは届かなかったですが、良か稍重で狙うべきでした。

11着 △9ロングラン

穴はこの馬かイクスプロージョンや!と思ってこの馬を買いました。不良馬場は合わなかったみたいですし、地力の差もあったかなと思います。

16着 ▲15スパイダーゴールド

連勝中の4歳牡馬ということで買いましたが、不良馬場は全くダメみたいでした。今回は度外視でしょう。これで人気を落とすならおいしいけど、そんなに落ちない気がします。

 

セイウンハーデスを信じたのは良かったですが、カラテとイクスプロージョンを抑えなかったことが悔しいです。いつもはハンデ戦はまったく当たりませんが、今回は自信があったし、一部は合っていました。昨年よりもハンデ戦の成績が良くなるよう反省して頑張ります。