すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】函館記念〈2023〉

荒れ模様で難しいです。今回は曇りの稍重想定で予想しています。

 

今回の本命馬は◎9ローシャムパークです。

セントライト記念ハイレベル説に乗ろうと思います。またハービンジャー産駒のため、稍重なら大丈夫かと思います。あとは今年の中距離は4歳牡馬に軸にするべきと考えているため、その中で一番いいと思っています。

その他の印

○10アラタ

ローカルの番人かつ前走も強い競馬でした。調子も良さげかつ稍重ならこなせると思います。函館の王武史Jとのコンビも心強いです。

▲8ブローザホーン

4歳牡馬かつ連勝中で、55キロなのもラッキーです。一方で調子はそこまで良くなさそうな上、初の重賞挑戦ということでこの評価です。

△3ハヤヤッコ

雨が降ったらハヤヤッコと思っていましたが、降ってこないですね。出遅れ気味な所もあるので、稍重なら展開次第でギリギリ来るかとみています。

△4ドーブネ

藤田オーナーがセレクトセールで話題をさらった上、昨日は同期のドゥガが頑張りました。最強世代の4歳牡馬の中で実績もあります。気になるのは前走からの距離延長と稍重馬場ですね。タフさを求められると分が悪いかなと思います。

 

買い目予定

◎○単勝

◎からワイド数点

このあたりからパドックみて調整

 

難解なレースですが、馬場適正と4歳牡馬の中距離路線の層の厚さを重視しました。