すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】天皇賞春〈2023〉

好きな馬が多く楽しみなレースです。

はじめに印

◎3タイトルホルダー

○1ジャスティンパレス

▲13ボルドグフーシュ

△6アスクビクターモア、16シルヴァーソニック

✕7ディープボンド

またこの中で、

重馬場なら3、7

スローペースなら1

ハイペースなら13の評価をプラスで考えます。

以下、各馬の感想

◎3タイトルホルダー

現役で一番大好きな馬で、日経賞では疑ってしまいましたが、今回は本命で勝負します。

ただ、前日オッズ1倍台は予想外です。4歳牡馬だって相当強いはずなので、もっと人気がバラけると思ってました。強いけど過剰人気かなと思っています。

ダントツ一番人気ですが、スローすぎるとジャスティンパレス、ハイペースすぎるとボルドグフーシュにやられると思っているため、そこまで絶対的ではないと思っています。またタイトルホルダーは越されると戦意喪失するイメージがあり、もし直線早めで捕えられるなら着外もあると見ており、ワイドには向かないですね。でも普通に走れば一番強いと信じているので、応援しています。

○1ジャスティンパレス

スローペースになればこの馬が差しきるかもと見ています。前走が強く、ルメールJなのも心強いですね。今回は控えるらしいですが、縦長すぎると差しが届かないため、中団あたりをキープしてほしいです。

▲13ボルドグフーシュ

好走マンの鏡です。二、三着に飛び込んでくると読んでいます。ただこの馬は逃げ馬の作るペースを読んだ上でまくらないと良さが出ないため、川田Jがタイミングを合わせられるかが鍵と見ています。またハイペースになれば外から一気に届く可能性もあるため、展開に左右されやすそうです。

△6アスクビクターモア

前走は度外視していますが、テン乗りが不安ですね。ただ上り坂が緩やかで芝もいいため、良馬場ならこの馬向きかと見ています。スタートから4番手以内につけて、最後まで粘りきれれば面白いと思います。

△16シルヴァーソニック

連勝中かつレーンJとは名コンビです。オルフェーヴル産駒のステイヤーはG1ではあまり成績を残していませんが、二着までならあるかなと見ています。タイホや4歳牡馬は強いですが、この馬はレース運びが上手いというか、強みがはっきりしない印象です。先行勢の中ではダークホースだと思います。

✕7ディープボンド

三着に来るかもと見ています。二年連続二着の上、京都の実績もあります。稍重以上で前になだれ込むような流れになれば、この馬にもチャンスがあるはずです。 

 

予定買い目

◎-○▲△△ 三連単フォーメーション

◎-○ 馬連

○ー▲ ワイド

 

5番人気までのガチガチ決着と見ていますが、タイホに人気が集中しており、馬券は難しいです。タイホを信じるか4歳菊花賞トリオを信じるかの戦いかなと思っています。