すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】宝塚記念〈2023〉

イクイノックスは神の馬です。

購入した馬券

◎5 単勝600円

◎5ー○9 馬連、ワイド各100円

◎5ー▲10、△3 ワイド各100円

掛け金1000円、払戻金1020円

今年の回収率 78%↑

 

イクイノックスの一着は堅いと信じて単勝と、対抗のジャスティンパレスは馬連ワイド、三着を狙ってディープボンドとダノンザキッドのワイドも買いました。

パドックを見た上で、ジェラルディーナをはじめとした上位人気馬を外して少数買いにしようと決めましたが、穴で来そうなスルーセブンシーズも来たら諦めようの精神で切ってしまいました。

以下、各馬の感想

1着◎5イクイノックス

もっと単勝を買うべきだったと後悔しました。間違いなく最強の馬です。大外から回して安全に勝ったようにも見えましたが、スタートのつまづきやジャスティンパレスが壁になる、スルーセブンシーズの急襲など危険な場面もうまくエスコートしたと思います。

今後も東京で負けるイメージはつきませんが、関西圏では確勝級ではない気がします。ジャパンカップは1.2倍つけばラッキーくらいで考えています。

2着 スルーセブンシーズ

穴候補で考えていましたが、買い目を絞るためと思って切ったのが失敗でした。競馬関係者やマスコミほどこの馬を評価し、YouTuberや一般予想家ほど軽視していたので怪しさ全開でしたね。他にも陣営や池添Jの意気込みに牝馬が来るジンクス、調教の様子など買える要素は多々あったと思います。最後も進路がスムーズに取れたらと思わせる夢のある末脚でした。凱旋門賞挑戦とのことですが、胸を張って頑張ってほしいと思います。

3着○9ジャスティンパレス

強くなっているという予想は合ってましたが、スルーセブンシーズが強かったです。終盤でムチを落としたり、イクイノックスより外を回るなど残念な面はありましたが、三着に来るのは立派です。

一方で秋は不安ですね。今年の活躍はすべて関西で、秋のG1は輸送続きになること、ルメールJが乗れない時に鮫克Jと来日騎手のどちらになるかなどわかりにくいです。4歳で一番王道ローテを歩んでいるので今後も頑張ってほしいです。 

4着△11ジェラルディーナ

今回は勝負気配を感じず、着狙いの競馬をすると予想して、印はつけましたがパドックもイマイチに見えたので切りました。実際はイクイノックスより先に仕掛けて勝ちに来たことに驚きました。また強さのピークは昨年だった気もするので、今後どう買うかは悩みます。

5着▲10ディープボンド

後方勢が上位独占の中で掲示板に入りました。得意の阪神でも2200mは短かったですね。また強さのピークは昨年春だった気がします。国内でのG1勝利はもう厳しいのかなと思ってしまいました。国内で賞金を稼ぐのもいいと思いますが、G1を狙うなら秋は海外の長距離戦に挑戦してほしいです。好きな馬なので怪我なく頑張ってほしいです。

7着 4ボッケリーニ

印をつけなかった中では、この馬とスルーセブンシーズを評価していました。内を突いた好走で惜しかったですね。昨年のG1と違い、出しつくした結果だと思うので、G1勝ちは厳しいのかなと思ってしまいました。G2、G3ではまだまだ狙いたいです。

13着△3ダノンザキッド

2200は長かったですね。喉なり説は本当なのかなと思いました。秋は三年連続のマイルCSでと思いましたが、今年は京都に戻るのがマイナスですね。5歳牡馬を代表して頑張っているので、休み明けは軽視して二戦目を狙いたいと思います。

 

展開予想が全く外れて、イクイノックスが大外を回したときはヒヤッとしましたが、これを勝ちきるのは化け物だと思いました。スルーセブンシーズも想像以上に強かったし、内と外で分かれてゴールに突っ込むのは見応えがありました。イクイノックスの単勝に突っ込む、スルーセブンシーズとのワイドを抑えるなど後悔もありますが、一応プラスで終われたので良かったです。