すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】天皇賞春〈2023〉

すっかり遅くなってしまいました。

購入馬券

◎3ー○1▲13△6 三連単各100円

◎3ー○1 馬連、ワイド各100円

○1ー▲13 ワイド200円

◎3-▲13△6△16✕7 ワイド各100円

◎3 単複100円(応援馬券)

計1400円 払戻金0円

今年の回収率 71%

 

天皇賞が楽しみで友人とウインズまで観に行ったのですが、悲しい結果となりました。タイトルホルダーを軸に買ったことに悔いはありませんが、パドックで1、7が特によく見えたため、1-7ワイドを買わなかったことが悔しいです。

以下、各馬への感想

◎3タイトルホルダー

一番好きな競走馬ですが、競争中止という結果になり、競馬に絶対はないということを改めて思い知りました。また陣営や騎手への非難が続いていますが、私はタイホか大好きなので今回で嫌いになったりはしません。ただ、急な減速がヒュミドール、トーセンカンビーナの怪我に繋がった点は批判されても仕方がないのかなと思います。今後は不透明ですが、引退前にできれば有馬記念か海外で走ってほしいと思っています。

○1ジャスティンパレス

長距離は騎手で買えの格言通りでした。今年のルメールJはすごいと思いますが、ジャスティンパレスの冬の間の成長も素晴らしいです。瞬発力があって操縦性、スタミナも高い。4歳牡馬の中で三番手に上がってきたかなと思います。次走は宝塚記念で乗り替わりになると思いますが、注目したいですね。

✕7ディープボンド

馬体重とパドックから評価を上げましたが、よくて三着と見てました。しかし、先行勢が総崩れの中でタフに走り、最終コーナーでは夢を見させてくれました。ここをメイチに仕上げた上での魂の走りに感激したし、この馬に対して失礼なことを過去の記事で書いていたことを反省しました。次走は宝塚記念だそうですが、ハイペースになれば面白いと思います。三年連続二着の上、G1未勝利ではナイスネイチャを超えた賞金王にもなりましたが、海外でG1を獲ってほしいと思いますし、4年連続天皇賞二着にも期待しています。

△16シルヴァーソニック

レーンJの上手さとこの馬のスタミナと自在性に驚きました。馬のリズムに合わせて位置を下げ、展開が後方勢に向いたのもあり、ボルドグフーシュをあっさり差しての三着は見事でした。オルフェーヴル産駒の長距離G1初の馬券内というのもめでたいです。ステイヤーとしてレーンJと海外G1に挑戦してほしいと思っています。

▲13ボルドグフーシュ

上がりも平凡な上、掲示板も逃してしまいました。個人的には川田Jは手が合っていないと思います。中山、阪神が得意だと思うので、宝塚記念に出るなら乗り替わりならヒモで狙う、継続なら切るで考えています。

△6アスクビクターモア

二戦続けての大敗は今後が心配です。スタートも悪い上に、気性も悪くなっています。ダービーと菊花賞で強いと思っていましたが、今は同世代の面子に追い越されたかもしれませんね。次走買うかは慎重になる必要がありそうです。

14マテンロウレオ

陣営の努力が実を結び、6戦連続掲示板、春の古馬G1を4着、5着と頑張っています。すでに年4戦走っていますが、安定している上に目立たないので、次にG2、G3に出るときは中心で買いたいです。

 

タイトルホルダーの競争中止は悲しかったですが、ディープボンドの魂の走りに心を打たれました。

また久しぶりにウインズに行きましたが、平場のレースも見て、競馬熱がかなり高まりました。携帯問題など暗いニュースもありますが、ケンタッキーダービーでは出走する二頭に頑張ってほしいです。