すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】宝塚記念〈2023〉

豪華メンバーが揃いましたが、私の夢はイクイノックスです。

はじめに予想印

◎5

○9

▲10

△3、11

展開予想はミドルペースで縦長の展開、イクイノックスは行き足がつきすぎて先行策に出て、長く脚を使う展開と予想しています。

 

以下、各馬を推す理由

◎5イクイノックス

東スポ杯からずっと応援してます。どうみても怪物ですし、G1のルメールJには逆らいません。今回は海外帰り、初の関西とそれなりに不安要素もありますが、地力の差で勝つと思っています。また今年は二頭目が読みにくいため、単勝1.4以上なら単勝一点でもいいかなと思うくらい信頼しています。

○9ジャスティンパレス

乗り替わりやステイヤーであること等を理由に評価を下げる人もいますが、一冬越えて明らかに強くなっており、イクイノックスに唯一勝てるとしたらこの馬だと見ています。懸念点は、縦長の展開はあまり向かなそうです。イクイノックスを意識して早仕掛けはせず、冷静に乗ってほしいです。ジャスティンパレスの操縦性も高く、鮫克Jに悪い印象はないため、乗り替わりも問題ない考えています。

▲10ディープボンド

ピークは過ぎた気もしますが、阪神でタフな流れになれば期待したいです。距離が短い、末脚が鈍い点はマイナスですが、ハイペースかつ前が潰れるような展開になれば、ダノンザキッドとこの馬はしぶとく残るんじゃないかと見ています。あとはパドックの仕上げ具合を見て判断したいです。

△3ダノンザキッド

5歳勢を代表する好走マンで阪神巧者です。ディープボンドと同じく、タフな流れになればしぶとさが出ると思います。ディープボンドより評価を下げた理由は距離適性です。喉なりを抱えて初の2200mは怖いですね。また長期休み明けはいつも走りませんが、短期放牧後の今回はどうなるかも気になります。

△11ジェラルディーナ

馬は一番阪神2200mに合っていると思いますし、大外を回して後方から唯一突っ込んでくる気もします。評価を下げたのは武豊Jへの乗り替わりですね。ジャックドール、ファントムシーフなど、テン乗りでは結果が出ていないのが気になります。また、外国人騎手で結果が出ているので、豪腕の追える騎手のほうが合っているのかなと思います。今回の枠なら岩田望Jでも良かった気がします。ただ、5歳が強いデータからも後方から来るならこの馬かなと見ています。

その他の馬を選ばなかった理由

1、2、6、7、13~17

ここでは力が足りないと考えました。

4ボッケリーニ

阪神巧者かつG2大将ですが、G1クラスを相手にすると決め手に欠ける印象。展開が最大限に向けば三着はあると見ています。

8ヴェラアズール

縦長の展開を予想しており、この馬には合わないと判断しました。ただ、先頭がスローに落として、イクイノックスも中団で控えて団子で最終コーナーを迎えるようなら、二着に来てもおかしくないと思います。

12アスクビクターモア

YouTuberや評論家の意見で人気を集めており、好きな馬ですがここでは来ないと見ました。冬の成長を感じなかったのと、時間をかけてG3あたりから立て直しを図るべきと判断したからです。馬券は切りますが、復活したら嬉しいです。

 

予定買い目

◎ 単勝

◎ー○ 馬連、ワイド

◎ー▲△ ワイド

内訳は合成オッズを見て検討

 

イクイノックスはディープ、オルフェ級の怪物だと信じていますし、ジャスティンパレスも相当強くなったと信じています。