すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】皐月賞〈2023〉

怪物ソールオリエンスを疑った私の負けです

購入した馬券

◎7-○8、▲15 ワイド200円

◎7-△1、△9、✕4 ワイド100円

○8-▲15、△1 ワイド100円

掛け金900円 払戻金560円

今年の回収率(土日合計) 68%→74%

勝ち馬を絞れないため、馬券内は堅いと見たファントムシーフ、トップナイフからワイドに流す作戦を取り、無事にガミりました。○、▲を外してトリガミならセーフかなとも思います。

しかし、アーリントンカップアンタレスSが当たったため、土日通算では350円勝ちでした。皐月賞はガミりましたが、低レベルやカオスと言われた割にいいレースだったので、悔しいよりも満足感がありますね。

以下、着順で注目馬の感想戦です。

1着△1ソールオリエンスについて、縦長の展開、時計のかかる馬場がハマったとはいえ、見事な走りでした。私もソールオリエンスが馬券内に来るとしたらこういう流れ、しかし来ても2着までと読んだのですが、想像よりも遥かに怪物でした。

今回の結果を受けて、ダービーでは本命に挙げる予定です。高速馬場で前を捉えられない可能性を挙げる方もいますが、私はこの怪物に乗っかります。

2着✕14タスティエーラは、直前追いきりで馬具でざわつく、ローテにお釣りがないなどの点で評価を落としました。しかし弥生賞の面子は来るはずと思い、トップナイフは評価していました。振り返ると、勝ち馬なのに人気を落としているこの馬は抑えるべきだったと思います。

早めに抜け出して勝ったと思いましたが、相手が悪かったですね。この馬もかなり強いと思います。ただ、ダービー向きではあると思うのですが、ローテがキツいため、次走はマイナスで考えています。

3着◎7ファントムシーフは、消極的に本命にしましたが、メタルスピードに負けたかと思って心臓が止まりそうでした。前走より下げた競馬がマッチして、G1はルメールJを買えばいい説は健在でしたね。重馬場適性がありそうと思ったのですが、そこは普通でした。

私は、継続騎乗なら、ダービーでソールオリエンス最大のライバルになるのはこの馬だと見ていますが、意外と評価されていない気がします。府中の実績もあり、前残りの展開になれば有利なはずです。不安要素があるなら距離適性ぐらいだと思うのですがどうでしょう。

4着17メタルスピード、5着✕4ショウナンバシットの二頭は、シルバーステート産駒なので注目していました。今年の重馬場の3歳重賞はシルステ産駒が好成績を残しており、前日のアーリントンもセッションでおいしい思いをしたので、特に強そうなショウナンバシットを買いました。G1クラスだと厳しいかもしれませんが、重馬場のシルステ産駒はやっぱり高相性のようです。次走は人気になるかもしれませんが、良馬場なら切る、重馬場ならヒモで買う予定です。

7着○8トップナイフは、前ポツンかな、番手かなとかワクワクしていたら、出遅れでした。私は皐月賞の環境が一番合っていると思っていたので、ダービーで買うかは悩みます。末脚のキレや距離が厳しいんじゃないかと勝手に考えているためです。G2以下に出走するまでケンもありかなとも考えています。

9着△6フリームファクシは折り合いを考えて馬券は買いませんでした。川田騎手に戻るほうがいい可能性もあると思うので、見切るにはまだ早そうです。 

10着▲15ベラジオオペラはマイ億君の呪いもあり残念でした。ミドルペースならまだしも、ハイペースで先行策はもったいなかったですね。次走ダービーなら年内4戦目の上、二戦連続重馬場だったため厳しいと見ています。強いと思いますがロードカナロア産駒のため、秋や4歳以降に注目したいです。

12着13グラニットはいつも通りのいい逃げでした。タッチウッドに負けずにペースを上げていき、前潰れを誘発しましたね。昨年のボーンディスウェイに近いと見ており、重賞で買うチャンスはラジオNIKKEI賞辺りになりそうな気がします。

13着△16タッチウッドはドゥラメンテ産駒ということもあり注目していましたが、折り合いがつかなそうで馬券は買いませんでした。結果としてはハイペースを作り出し、ソールオリエンスを最もアシストした馬だと思います。メイケイエールばりに荒ぶるので、一旦マイル路線で頑張ってほしいです。また武豊Jよりは池添Jや岩田親子のほうが手が合いそうと思っています。でも兄弟コンビが注目されているため、変わることはなさそうですね。

17着△9ホウオウビスケッツは、馬具が裏目に出た上に、前潰れの展開とついていなかったですね。またベラジオオペラと同じく次走は4戦目になるため、苦しいかなと見ています。今後のローテなどはわかりませんが、しぶとくていい馬だと思うので、まだ見切るには早いです。個人的には伸び悩んだら一回ダートを走ってみてほしいです。

 

低レベルやカオスと言われたクラシック初戦でしたが、むしろめちゃくちゃ面白いレースでした。意外だったのは、馬券がみんな皐月賞よりダービー向けと評価していた馬だったことです。また一頭はここをメイチに仕上げた馬が来ると考えていましたが、それがタスティエーラでしたね。

ダービーもこの三頭中心でいいかなと思っていますが、ファントムシーフは乗り替わりの可能性、タスティエーラ、ベラジオオペラ、ホウオウビスケッツは次走4戦目とマイナス要素があり、ソールオリエンスが一番よく見えます。リバティアイランドとソールオリエンス、今年の怪物に挑む馬がトライアルから出るか非常に楽しみです。