すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】皐月賞〈2023〉

競馬にハマって三年目、今までで最もカオスが極まるクラシックだと思っています。

 

今回はわからなすぎるので、書き方も変えてみます。注目している馬の長短所を書いて、最後に印を発表するので、もしよければ最後まで見てください。

1ソールオリエンス

今回は来ても二着まで

最内枠が厳しい印象です。後方に下げて外を回ると予想していますが、それで届くのか...ここよりもダービーかと思います。ただキタサン産駒なので重馬場も不利ではないと読みます。

4ショウナンバシット

重馬場以上なら馬券内も

シルバーステート産駒が重賞で好走するときは雨の重馬場、かつ内枠が多いです。今日のアーリントンでもセッションが来たので、この説を信じたいです。ただ中団以下から差しが届くか、またG1でも通用するのか、馬場が悪くなるほど重視する予定です。

5フリームファクシ

ピンかパー①

強いとは思うけど、折り合いがつくかが怖いのでピンかパーかと思っています。また騎手がレーンJなのがいいですね。馬の地力が団子なら騎手で決まってもおかしくないと考えているからです。また連勝中の馬も重視する方針のためそこもプラスです。

7ファントムシーフ

掲示板内は堅い①

中山のルメールJ、共同通信杯の勝ち馬というだけで注目せざるを得ません。またハービンジャー産駒でゴリゴリの欧州血統のため、重馬場経験がなくてもなんとかなると見ています。ただ恐れているのは小回り、右回りが合わない可能性です。府中のほうが向いていると思っています。今回は展開や騎手の影響が大きく出そうです。

8トップナイフ

掲示板内は堅い②

桜花賞でいうドゥアイズ枠だと思っています。実績もある上、先行力もあるので、あとは地力が通用するかに注目です。重馬場経験はなくても、血統的にはやや有利くらいに働くかなと見ています。あとは当日どう走るかではないでしょうか。前ポツンか番手につけるか、先行集団の中で進めるのか。ここがメイチだと思うので、派手な強さを見せてきた上位人気馬に対して、どう立ち向かうか応援しています。

9ホウオウビスケッツ

勝ちもあり得る①

前走が強かったので軽視できないです。また良馬場でどう変わるかを見たかったので、重馬場予想は残念です。それに前走の疲れがあるかが怖いですね。前走はベラジオオペラを強いと評する方が多かったですが、逃げても番手でも行けると証明したこの馬も強いと思います。

13グラニット

掲示板は厳しいけど好き

厳しいとは思いますが、逃げ馬好きなので応援しています。特に好きなのはスタートとテンの速さです。また適正距離は1800mだと思っているので、ここより夏競馬で買いたいです。

14タスティエーラ

ピンかパー②

松山Jが最近乗れてない印象のためこの評価です。ただ弥生賞から好走馬がよく出るのに、この馬もトップナイフも隠れているのが怪しいです。タイトなローテ、後方から届くか、重馬場適性など悩むところが多いですが、もしこれらが全部クリアされれば勝ちもあると考えています。

15ベラジオオペラ

勝ちもあり得る②

マイ億君の本命になったのが一番のマイナスです。ただ前走が強かったのと、重馬場適性もあるため注目しています。怖いのは乗り替わりと前走の疲れですね。疲れがあって来ないのは昔のマイ億君の呪いに何度もあったと思います。また田辺Jは先行馬や人気薄を持ってくるのが上手いと思っており、今回はどちらでもないのが気になってはいます。

16タッチウッド

ピンかパー③

大物が出るドゥラメンテ産駒で素質馬として注目しています。ただ折り合いを除けばここよりダービー向きかなと見ています。やっぱり怖いのは折り合いがつくかどうかですね。ゲートもすんなり出て、先行集団についていけるなら勝てるかもと思っています。

以上、印をつけるなら...

◎7 ファントムシーフ

○8 トップナイフ

▲15 ベラジオオペラ

△1ソールオリエンス、5フリームファクシ、9ホウオウビスケッツ、16タッチウッド

✕4ショウナンバシット、14タスティエーラ

 

雨で重~不良馬場なら...

ショウナンバシット、ファントムシーフ、ベラジオオペラはプラス評価、

ソールオリエンス、トップナイフ、タスティエーラはややプラスで評価します。

※印をつけたうち無敗または連勝中は、ソールオリエンス、フリームファクシ、ベラジオオペラ

 

勝ち馬が決めきれず、固く好走しそうなファントムシーフ、トップナイフからワイドで勝負しようかなと思っています。

昨年はドウデュースとイクイノックスのワイドでおいしい思いをしたので、今年も二歳から結果を出してきた馬、三歳からの上がり馬が一頭ずつ来るかなと読んでいます。めちゃくちゃ考えてもさっぱりわからないので、皆さんの予想もコメントで教えてもらえると嬉しいです。