すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】帝王賞〈2023〉

今年の中央勢はかなり豪華で悩みますし、予想印もほとんど差がないです。また晴れか雨かで買い目を変える予定です。

また、テーオーケインズ、クラウンプライド、メイショウハリオは去年のJBCを生で見た思い出があります。

今回の本命は◎4メイショウハリオです。

2000mではかなり強いけど、後方勢でスタートや手前替えを失敗する時もあり、安定感がない印象です。普通に走れば馬券内は堅いかなと見ています。

その他の印は以下のとおり

○2クラウンプライド

先行勢で好走マンの鏡です。川田Jと初タッグになりますが、積極的に仕掛けると考えています。気になるのは初タッグである点だけで、福永Jから川田Jに引き継いだ馬があまり上手くいってない印象です。また、地方重賞の川田Jは基本買えるけど、先週土日の不調が続くなら怖いですね。

▲1テーオーケインズ

少し湿った砂が本当に合うので、雨が降ったら本命にする予定です。好走と凡走を繰り返すタイプで、今回は好走ターンですが、最内になったのが残念です。また今回はある程度前につけるのかなと見ています。

△8プロミストウォリア

雨が降ったら評価を上げます。連勝中で勢いがありますが、距離延長かつ相手関係も強くなるのが気になります。ただ月火の大井はわりと前有利だったので、これに雨が噛み合えば逃げきれるかもと思っています。

他三頭の感想

5ノットゥルノ

東京大賞典の好走の理由がはっきりしないため、ピンかパーと見ています。大井が合うからだったのか、55キロだったり、いつもより暴れなかったからなのかが掴めません。パドックや返し馬を注視して判断しようと思います。

12ハギノアレグリア

安定感はずば抜けているので、三着には来るかもと悩みます。海外帰りの同期相手にどこまで戦えるかは気になります。

10ジュンライトボルト

中央勢で唯一消す予定です。距離延長がマイナスに働きそうな上に、左回りで強い馬だと思います。

 

予定買い目

◎固定三連複

◎▲からワイド数点

あたりでオッズ見て検討

 

例年よりメンバーが揃って非常に楽しみです。軸を決めにくいのにオッズは安いという難しいレースになりますが頑張ります。