すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】マイラーズカップ〈2023〉

天皇賞春に向けて、京都競馬場の重賞で勉強したいです。

はじめに予想印

◎3ジャスティンスカイ

○15ソウルラッシュ

▲シュネルマイスター

△7ガイアフォース、12キングエルメス

✕11ビーアストニッシド

以下選んだ理由を順番に

◎3ジャスティンスカイ

「連勝中の馬は負けるまで買え」に加えて、4歳牡馬最強説、激熱キタサン産駒、マイルの川田Jと買える要素が満載です。上位人気馬が差し馬ばかりの中で、先行策も打てるのもプラスと見ました。怖いのは初騎乗、内で進路が塞がるくらいかなと思います。

○15ソウルラッシュ

マイルCS4着かつかつての4連勝馬です。大外かつ半年近く空いたレース、安田記念に向けた叩きの可能性と絶対視はできませんが、元々が強い馬なのでこの評価です。

▲10シュネルマイスター

実績十分かつルメールJにより現在1番人気ですが、強さのピークを過ぎてる説、調教の感じが悪いこと、トライアル仕上げの可能性が気になります。オッズの旨味はないので、思いきって切るのもいいかなとも考えています。

△7ガイアフォース

マイ億君の本命のため評価を下げました。4歳牡馬中距離路線から出るレースがなく、ここを選んだそうです。好きな馬ですが最適距離は短くても1800mからかなと見ています。来るとしたらマイルのスピード感に負けずに、前目につけて粘りきれたときと読んでいます。

△12キングエルメス

4歳牡馬ですが3歳秋を海外で過ごしたため未知数です。前残り気味な馬場に対して上位人気馬は後方勢という今回のメンバーで、先行力があって、逃げ先行が得意な坂井Jとのコンビに魅力を感じました。勝ちは厳しくても、しぶとく粘って三着に残る可能性はあるかなと見ています。

✕11ビーアストニッシド

4歳牡馬かつ昨年のスプリングS以降は苦戦が続いています。馬柱を見ると厳しいように見えますが、逃げか先行策に出て、イン突きを決めればワンチャンあると思っています。今回の穴枠ならこの馬ですね。

買い目予定

◎3の単複か、◎からワイド数点

 

京都競馬場初の重賞かつ、安田記念の前哨戦ということで、読めない部分がかなりあります。先行1、差し2くらいで固めの決着と見ていますがどうなるでしょうか。