すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】オークス〈2023〉

またリバティアイランド銀行を信じきれませんでした。

購入した馬券

◎5 単勝300円

◎5―○12▲17 馬連各100円

◎5―○12▲17△6△9 ワイド各100円

○12―▲17△9 ワイド各100円

◎5○12▲17 三連複100円

掛け金1200円 払戻金1310円

今年の回収率 70%↑

 

パドックでリバティが入れ込んでいるように見えたため、勝てないかもしれないけど馬券内は堅いと評価を下げ、逆にシンリョクカはいいぞと思い馬連や三連複を足しました。

元々はリバティの単勝をもっと買う予定でしたが、金額を下げてハーパーからのワイドを増やしたため、結果から見ると非常に買い方が悪かったです。こんな買い方でプラスで終われたのはある意味ラッキーでした。

以下、各馬の感想

勝った◎5リバティアイランド

やっぱり怪物でした。始まる前は怪しいかもと見てましたが、中団ですんなり運び、最後の直線の爆発は素晴らしかったです。リバティアイランドはアルテミスSからずっと本命にし続けてますが、毎回不安要素があり、疑ってかかるためあまりプラスにならないです。1.4倍つくだけラッキーと考えて単勝中心に買うべきだったかなと思います。

やっぱりオークスよりも秋華賞のほうが相手関係は強くなりそうですが、このまま三冠で決まりかなとも思います。古馬勢と戦ったときにどうなるかも楽しみです。

2着の○12ハーパー

2着に残してくれたおかげでトリガミせずに済みました。リバティアイランドをぴったりマークしていたときは何かあるかもと期待しましたが、突き放されてからも落ち着いていた印象です。この舞台は向いていましたが、秋華賞は短いかもと見ています。

3着の▲17シンリョクカ

終始外を回ったのが響き、最後伸び切れなかった印象です。阪神JFを見て期待しているのですが、秋華賞で馬券内に来るには何が必要なのか...サトダイ産駒晩成説に懸けるしかないのかなと思います。収得賞金も厳しいため、今後のレース選びも難しそうです。

7着の△9コナコースト

スタートから接触もあり、不運なレースでした。ただ今回の乗り替わりはサメカツJに不義理すぎるので、馬には悪いですが因果応報かなとも思います。ただ私は秋華賞で三冠を阻む最大のライバルになるのはこの馬だと見ているので、夏の成長が楽しみです。

11着の△6ゴールデンハインド

明らかに過剰人気だったと思います。陣営が逃げに消極的だったこと、逃げ先行はリバティを差し損ねを狙うなら有効かもしれないが、オークスのセオリーからは外れること、成長分と見せて太め残りだったことなど、穴人気くらいが適性だったと思います。皆がリバティを意識しすぎた結果だと思います。関西経験はまだないため、秋華賞に向けてどう動くか楽しみですが、G1クラスではない気がします。

3着の13ドゥーラ

ドゥラメンテ産駒の上に強いけど、精神面に課題があるためムラがでる、一度立て直しが必要で秋以降にまた狙おうと評価していました。短期間で立て直せた上に斎藤Jが上手かったと思います。道中が怪しいため距離延長はどうなんだろうと見ていましたが、延びたほうがむしろ良かったですね。秋華賞も楽しみですが、坂があるほうがいい気もします。

4着の1ラヴェル

ドゥーラと同じく、一度立て直しが必要と軽視していましたが、調教の様子もよく、こっちはワンチャンあるかもと思っていました。陣営の仕上げと勝ちを狙った積極策は素晴らしかったですね。坂井Jの言うとおり、勝ちに行った結果の4着だと思います。リバティに唯一勝ったこの馬が最後の直線で前にいたのは夢がありました。秋華賞も頑張ってほしいです。

12着の14ペリファーニア

距離延長で切りましたが、2000m持つかも怪しいと思います。でもマイル路線は武志Jがすでにウンブライルに乗っているため、路線が被ってしまいますね。またクラシック、マイル路線に関わらず収得賞金が足りないため、今後のレース選びも難しいです。

8着の10ソーダズリング、17着の2ライトクオンタム

秋か来年以降まで待つべきと思って切りました。ソーダズリングは秋のトライアル、ライトクオンタムは来年以降に狙いたいと思っています。夏の成長に期待したいですね。

9着の16ドゥアイズ

好走マンでしたが、クラシック二戦は残念な結果でした。また元々馬券内に入るときは枠や展開に恵まれていたため、大外の今回は軽視しました。秋華賞に向けてどう立て直しを図るのか気になります。

 

怪物リバティアイランド銀行を信じきれなかった私の負けです。強すぎて牝馬三冠はほぼ確定にも見えますが、スターズオンアースも果たせなかったため、やってみるまではわからなそうです。

現地点で秋華賞のライバルは、コナコースト、ドゥーラ、ラヴェル、ハーパー、シンリョクカあたりかなと見ており、特にコナコーストが一番強いと考えています。夏の上がり馬は出てこない気がするので、クラシック戦線から夏に成長するのは誰かに注目したいです。