すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】ヴィクトリアマイル〈2023〉

そこまで大荒れはしない気がしますが、難しいです。

※馬体重発表後ここの印のみ変えました。下部の印は当初のままなのでご注意ください。

◎2

○11

▲16

△3、8

ソダシ、スターズオンアースの二強に誰が食い込むかだと思っています。

 

以下各馬を推す理由

◎16ソダシ

芝1600mワンターンの女帝です。スターズオンアースと悩みましたが、大外でもスムーズに先行できると考え本命としました。懸念点はレーンJだと思います。東京ではダメヤン状態が続いていますが、ソダシは積極的に前につけてほしいです。変に控えて瞬発力勝負になれば飛ぶ可能性もあると思います。

※さすがに馬体重が増えすぎのため、スプリンター寄りかもしれません。その分評価を落としました。

○2スターズオンアース

未だに馬券内を外したことがなく、シャンパンカラーと同じドゥラメンテ産駒ですが、枠から対抗としました。ただマイルは短い印象で、ここよりも宝塚記念かなという気がします。また出遅れ癖があるため、最後方から外を回すか、スムーズに出て前目につけ、内から抜け出すかのどちらかだと思いますがそれで届くかは怖いです。1枠の成績も悪いため、ここでは差しきれない気がします。一方ルメールJはかなり好調に見えるため、騎手不安のソダシ、馬自体に不安のスターズオンアースと思っています。

▲11ナミュール

春の大目標をここに設定していることに好感が持てます。私は4歳牝馬はスターズオンアース以外そこまでレベルが高くないと思っていますが、この馬は前走牡馬に混ざっても十分やれており、成長も感じられたため期待しています。強いとは思いますが、勝ちきるためには稍重になる、展開が向くなど上乗せが必要かなと考えています。

△3サウンドビバーチェ

放馬二冠の怪物かつトライアル勝ち馬です。またスターズオンアースと同じくドゥラメンテ産駒です。前走は展開は向いただけとフロック視する声と調教からも馬が覚醒したという声が混ざっていますが、私は後者を信用してこの評価としました。単騎逃げか番手につけると思いますが、最後前で粘り込めるかに注目です。 

△8ララクリスティー

この馬はデータから穴馬として注目しています。

  • 菅原Jと組んだ6戦はすべて連対
  • 二連勝中かつキャピタルS勝ち馬
  • 菅原Jは裏開催含めて日曜メイン3連勝中
  • 東京では2戦無敗

といったところです。ただ1400mが最適な気もするため、パンパンの良馬場のほうが良さそうだったり、56キロを背負うのは初だったりするため、不安要素もあります。注目した理由はもう一点、私は4歳より5歳勢のほうが全体的にレベルが高いと考えており、その中で力をつけてきたこの馬に注目しました。菅原Jの初G1も応援しています。

 

最後にその他有力馬を軽視した理由

5スタニングローズ

前走であまり成長を感じず。今回は差し馬場で目標にされる気もする。ただソダシや逃げ馬を潰しにくるならこの馬だと思います。

6ソングライン

叩き良化説、牡馬混合のほうがいい説に加え、今の戸崎Jは買えない印象です。

7イズジョーノキセキ

短くても1800mからの馬だと思います。

9クリノプレミアム

中山など小回りのコースのほうが良さそう。

12ナムラクレア

1、2枠なら買ってました。雨を歓迎する声もありますが、重馬場適性があっても今度は1600持たなくなると思っています。

15ルージュスティリア

前走を度外視すれば穴馬として良さそう。ただ今の川田Jもそこまで買えないかなという印象です。

 

買い目予定

◎○ー▲△ 三連複

◎―○ 馬連かワイド

◎○ー▲△ ワイド

▲ー△ ワイド

このあたりからパドック見て絞る予定です。

 

二強がどちらも飛ぶことは考えにくいですが、代わりに誰が来るかと言われても候補が多く、難解な印象です。▲△は今の勢いを重視して決めましたが、どうなるか楽しみです。また基本重賞オンリーですが、東京10Rも面白そうですね。