すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】安田記念〈2023〉

全体的なメンバーレベルは今年トップレベルだと思いますし、楽しみですがその分難しいです。また当日は昼過ぎまで用事があるため、考察はあまりできなそうです。

 

はじめに、稍重馬場想定の予定印一覧

◎5ソダシ

○18ソングライン

▲14シュネルマイスター

△4セリフォス

✕9シャンパンカラー、7ガイアフォース、10ソウルラッシュ

良馬場ならシュネルマイスター、セリフォス、ガイアフォースの評価を上げ、重馬場ならソングライン、ソダシ、シャンパンカラー、ソウルラッシュの評価を上げる予定です。

また、◎~△まではほぼ差がなく、馬場やパドック次第で簡単に評価が入れ替わりそうです。

大雨の影響で関西馬の輸送状態に不安があるため、基本は関西馬の評価を少し下げています。当日パドックを注視した上で判断しようと思います。

 

以下、各馬を推す理由

◎5ソダシ

重馬場ならド本命にする予定です。ここを目標にしており、前走は休み明けの叩きで二着でした。芝1600の女王として、4年連続のG1制覇を見たいですし、今浪さんの花道を飾ってほしいです。懸念点は関西所属馬、川田Jと初タッグであること、今までゆるゆるローテだったのが初の中二週となることですね。見えない疲れが一番怖いです。

○18ソングライン

東京マイルでの圧倒的な強さと前走の強さからこの評価です。重馬場でも問題ないと思いますが、懸念点は多いです。ヴィクトリアマイル安田記念の連勝馬はほぼいないというジンクス、大外による差し損ね、瞬発力勝負に強く、ハイペースの消耗戦は向かないため展開に左右される点などが挙げられます。

▲14シュネルマイスター

前走で復活を感じさせましたが、今回は地力以外の面で評価を下げました。一つは馬場適性で、稍重でも怪しい、重馬場なら切るべきかなと見ています。もう一点はルメールJです。目黒記念鳴尾記念の内容から、春の絶好調が薄れてきている気がします。とはいっても一流Jなので、良馬場なら馬券内には入ってくる気がします。関東馬なのもプラスです。

△4セリフォス

地力はトップレベルだと思いますが、不安要素が多いです。レーンJが乗りに来なかったこと、調教の様子が怪しいこと、重馬場への適性と比較的枠に恵まれなかったことなどです。ピンかパーになりそうだと見ています。

✕9シャンパンカラー

3歳馬の成績はよくないですが、3着ならあり得ると見ています。東京マイル無敗の上に、今回唯一のドゥラメンテ産駒です。重馬場になれば4キロ軽いのがプラスに働くと見ています。

✕7ガイアフォース

ピンかパーだと思います。前走は休み明け初マイルで、折り合いを欠きながらも強かったです。相手関係が強化されますが、良馬場でミドルペース以上の消耗戦になればチャンスがあると見ています。また血統的には馬場が渋っても良さそうですが、好走するときは高速馬場が多いため、重馬場はそこまで向かないと見ています。前走折り合いを欠いていたため、大雨の輸送は大丈夫かなという不安もあります。

✕10ソウルラッシュ

稍重以上に渋ればチャンスがあると思います。先行も差しもできて、枠もいいです。ただ今回のメンバーだと展開か馬場適性など、地力以外でプラス要素が必要とも考えています。

 

買い目予定

単勝2、3点

◎○からのワイド数点

このあたりからパドックを見て1000円以内で調整

 

人気馬の中でジャックドールを消していますが、いきなりG1で通用とはならない気がします。またBS11のあか~んデータにて、前走が阪神競馬場の成績は悪いというオカルトがあるため、輸送もあるこの馬は軽視しようと決めました。

非常に楽しみですが、台風関係なく良馬場で見たかったです。今のところ関東馬が優勢で、一頭は中穴以下から飛び込んでくると予想しています。