すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】新潟大賞典〈2023〉

不良馬場かつ裏開催のハンデ戦で難解なため、今回は血統を重視します。

はじめに印

◎6

○16

▲15

△7、9

✕11

以下、各馬を推した理由

◎6セイウンハーデス

菊花賞が印象的な馬ですが、休み明けの前走がなかなか良かった上に、シルバーステート産駒で前で競馬ができることから本命としました。唯一の懸念は幸騎手から初の乗り替わりになることです。

○16ハヤヤッコ

渋った馬場に強い馬で、ダートですが新潟の実績もあります。大外枠なので、ずっと外を回ると苦しいと思いますが、うまく立ち回れば強いと見ています。

▲15スパイダーゴールド

「連勝中の馬は負けるまで買え」の格言を信じます。斤量も軽めでダイワメジャー産駒なので、不良馬場でも何とかなる気がします。ただこの馬も大外枠かつ乗り替わりなので、そこは心配です。

△7カレンルシェルブル

ハービンジャー産駒で稍重までなら実績があること、ローカル開催の成績が非常に良いため選びました。しかし後方から差しが届くかは不安です。

△9ロングラン

55キロかつダートからの転向ということで、不良馬場なら可能性があると見ました。地力が通用するかは微妙なため、不良馬場かつハンデ戦ならではの大穴かなと思っています。

✕11イクスプロージョン

オルフェーヴル産駒かつ前目で競馬ができるため、前残りならワンチャンあると見ています。もう少し内枠なら良かったですね。

 

買い目予定

印をつけた中でパドックのいい馬のワイド数点

 

ディープ産駒と斤量が重い馬は軽視してこのように選びました。私は人気馬を買いすぎる癖があるので、自分の中では大胆に出たつもりです。