すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】オークス〈2023〉

トリガミしそうな一戦です。

 

今回の本命馬は◎5リバティアイランドです。

距離が持つかという不安要素はありますが、逆に言えばそれ以外はほぼ完璧だと思います。私はオークスより秋華賞のほうが周りが成長して苦しいと考えているので、ここは本命でいきます。

その他の印

○12ハーパー

府中のルメールには逆らえません。ただこの馬は距離延長は歓迎ですが、そこまでキレる脚ではない印象です。瞬発力勝負に持ち込まず、どうエスコートするか楽しみです。

▲17シンリョクカ

新馬戦を東京で勝った関東馬かつ、前走上がり3位、春はこれが二戦目で疲れもなさそうです。またサトノダイヤモンド産駒ですが、青葉賞のサトノグランツを見る限り、距離延長も合っていると思います。

△6ゴールデンハインド

別路線組かつ逃げ馬、府中に合っているゴルシ産駒で期待したくなりますが、過剰人気しているようにも思います。私は前残りの展開になってもよくて二着までと考えています。

△9コナコースト

強いと思いますが、春4戦目かつ馬体重が減り続けており、コンディションの不安が大きいです。馬券内に入るには、道中折り合いがついた上で控えて、最後にレーン騎手が一気に伸ばすような流れかなと見ています。

買い目予定

◎ 単勝

◎○▲ 三連複

◎ー○▲ 馬連

◎ー○▲△、○ー▲△ ワイド

上記からパドック見て調整

リバティアイランドの次に来る馬は?と聞かれたら皆が違う馬を指差すようなレースだと思います。こういうときにトリガミしないように買うのが難しいですね。平安ステークスはいい感じに勝ったので、土日合わせてプラスで終われるよう頑張ります。