すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】桜花賞〈2023〉

怪物リバティアイランド銀行を信じきれなかった私の負けです。

 

購入した馬券

◎3 単勝300円

◎3-△4 ワイド200円

◎3-○2、▲11、△5、△9、✕17

ワイド各100円

掛け金1000円 払戻金1040円

今年の回収率 65%→68%

 

勝ったとは言えないですが、一応今年のG1で初めて当たりました。しかし悔しいですね。

一週間前はリバティアイランド単勝一本か、ライトクオンタム、シンリョクカとの馬連ちょい足しでエエヤンと思っていましたが、枠順発表、阪神牝馬Sの川田Jの騎乗など、いろいろ信じきれなくなりました。しかしリバティアイランドの馬券外は考えにくいため、ワイド二点当てか穴とのワイドを狙ってこのように買いました。ペリファーニアが抜けていたため三連系だと外れていたので、買い方は下手ですがトントンで助かった感じですね。

各馬の感想

◎3 リバティアイランド

予想より怪物でした。またアルテミスSから本命にし続けていたのに、一番信じきれなかったのが今回でした。オークスには距離不安を感じていましたが、あの末脚を見るとなんとかなる気がしますね。ただ秋華賞のほうが成長したライバルにマークされて厳しいかなと思っています。馬体ができあがりすぎて、早熟説やケガが怖いですが、三冠達成に期待したいです。

○2 ライトクオンタム

体が思ったより成長せず、多頭数経験がないまま内で揉まれるなど今回は厳しかったですね。秋や来年以降に中距離で買いたいかなと思いました。

▲11 シンリョクカ

期待する一方で、実は桜花賞に出れなくてもいいと思っていました。収得金額が足りない上に、血統的にオークスで買いたかったからです。

オークスも収得金額の壁がありますが、なんとか出られるんじゃないでしょうか。ただ桜花賞前に一戦使うか、桜花賞を飛ばしてフローラSのほうが良かったのではと勝手に思ってしまいます。また今回もいい脚を見せましたが、G1で勝つには厳しいかもしれませんね。サトダイ産駒の大物として、距離延長に期待したいです。

△4 ドゥアイズ

パドックと枠順を評価しましたが残念でした。今までも枠や展開に恵まれていたため、G1では相手が強かったかなあと思います。また2歳戦ではルーパクトのニックス血統の好走が目立ちましたが、ドルチェモアやこの馬など3歳になって届いていない印象です。今後も好走ウーマンを続けてほしいですが、G1で買うかは悩みますね。

△5 ハーパー

元々ここよりオークスだと思っていたので、次走に期待ですね。リバティ以外のライバルはコンディション管理に苦しんでいる印象のため、オークスでは二番人気になるのではないでしょうか。

△9 コナコースト

過去の好走データに数多く該当すること、競馬のうまい友人の注目馬ということで私も買いましたが、馬体重がまた減っており、そこだけが不安でした。結果としては想像よりかなり強い馬でした。オークス行きが噂されていますが、私は無理せずに体重を戻して、秋華賞に標準を合わせるほうがいいんじゃないかと思っています。三冠を阻む最後の壁になる所を見たいですね。

✕17 ラヴェル

リバティアイランドに唯一勝った女という称号持ちです。ただ今回も展開が向きませんでした。よくドゥーラとセットで語られる印象ですが、私はラヴェルのほうが強いと考えているので、まだまだ見切れないですね。それにドゥーラは大穴開けるタイプだと思うのでラヴェルより買いにくいです。

三着に来た14ペリファーニアについては、モーリス産駒のため、早くても秋、来年までは来ないだろうと完全に軽視していました。この時期にあれだけ走れるモーリス産駒は今後が楽しみですね。ただ強いのに賞金問題が発生してしまいました。オークス回避で賞金を稼ぐのもアリだと思います。

 

走りこそめちゃくちゃですが、リバティアイランド銀行は堅かったですね。またライバルの多くがオークスまでに体調管理や成長が追いつかないと思うので、オークスは今回よりも楽かもしれません。ただ秋になると成長具合で変わってくると思うので、秋華賞は打倒リバティアイランドで盛り上がってほしいです。でもその流れすら壊せるのが怪物だとも思うので、3歳牝馬はリバティアイランドを一番に応援しています。

あとは皆ムキムキの馬体ばかり見ていますが、たてがみが長く、額に垂れる前髪も編むオシャレなお嬢さんでそこがかわいいですね。今週の皐月賞も頑張ります。