すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】平安ステークス〈2023〉

ここ三週タコ負けしたので、久しぶりに勝ちました。投稿が遅れるのが癖になりつつあります。

購入した馬券

◎15ー○11 ワイド200円

▲2ー◎15○11 ワイド各100円

掛け金400円、払戻金1360円

今年の回収率 70%↑

 

ガチガチ決着のワイド三点全的中でした。

初めは◎○一点の予定でしたが、パドックを見てグロリアムンディの評価を上げ、ノットゥルノの評価を下げた結果、トリガミ覚悟でワイドボックスにしました。結果的にはまあ良かったと思います。

以下、各馬の感想

勝った▲2グロリアムンディ

内から好位につけてそのまま押しきる強い競馬でした。予想よりもずっと強かったですし、ダートは6歳、4歳が強い中で5歳勢の期待の星でもあり、秋以降も楽しみです。残念なのは帝王賞に出られないことで、トップ勢との戦いも見たかったです。昨年宝塚記念に出たことがここで響くのは収得賞金の怖さですね。

二着の○11ハギノアレグリア

やっぱり実力があり、好走マンとして安定した競馬でした。どうしても後ろからの競馬になるため、今回は相手が悪かったと思います。帝王賞は補欠になりそうですが、G1よりは交流重賞やG3で狙うべきかなと思います。

三着の◎15ヴァンヤール

前走と馬場から本命にしましたが、途中沈んだように見えて焦りました。でも最後の直線は大外からいい伸びでしたね。また雨の影響で稍重でしたが、この馬には間違いなくプラスだったと思います。ここ二戦は良馬場以外で結果が出ているので、良馬場ではどうなのか疑うべきかなと見ています。

 

ガミった京都新聞杯以来の的中だったのでめちゃくちゃ嬉しかったですが、メイSと高知ナイター数戦で270円負けたため、土曜の勝ち分は減ってました。競馬ってやっぱり難しいですね。