すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】中京記念〈2023〉

函館記念より難解な印象です。

 

今回の本命馬は◎11ディヴィーナです。

ヴィクトリアマイルの走りが圧巻でした。ハイレベルだった上に今回は54キロになるため、大外から飛び込んできてほしいです。ただスローからの瞬発力勝負になると分が悪いため、ペースは流れてほしいです。

その他の印

○10ウイングレイテスト

前走より状態を上げているらしいので気になります。一方で輸送で体重を落とした噂もあるため、パドックを見て判断が必要かなと思います。57キロもプラスだと思います。

▲16ルージュスティリア

中京マイルで2勝かつ、53キロはいいですね。近走はツイてない所もありますが、大外から運べるほうがいい気もします。一方で重賞級ではない可能性もあるのでこの評価にしました。

△6セルバーグ

55キロの逃げ先行馬は抑えたくなります。馬体が小さいのは気になりますが、粘り込んで三着がありそうな気がします。

△9ホウオウアマゾン

海外帰りですが、状態がいいと陣営が自信を持っているのが気になります。好走する時は内で先行するケースが多いですが、今回インをつけるかが微妙なためこの評価です。

買い目予定

◎○からワイド

一頭選んで単複勝負のいずれか

 

このわからなさはNHKマイルを思い出します。夏バテもあるので、パドックを注視して決める予定です。