すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】日本ダービー〈2023〉

上位人気ガチガチ決着か、上位2頭に中穴1頭と見ています。また今年の鍵は距離適性と継続騎乗と考えています。

はじめに印から※パドック見て変えました

◎5

○2

▲14

△12、11

✕(穴候補)1、4、17

 

以下、各馬を推す理由

◎5ソールオリエンス

前走が圧巻だったので、逆らわずにこの怪物から買います。揉まれる競馬が初となる、高速馬場で差しきれるか、マークされる中でスムーズに外に出せるかなど、不安要素も多いですが、やってくれると信じています。

○2スキルヴィング

府中2400mのルメール+継続騎乗組VS青葉賞のジンクスです。私は馬券内には来るけど、勝ちは厳しいかなと見ています。強いけど、イクイノックスと同じく秋以降が本番かなと見ています。

▲14ファントムシーフ

強い馬だと思っていますが、距離適性とテン乗りのジンクスが気になります。中団から差しで来るかなと見ていますが、道中外を回ると脚が残らないと思うので、道中で内に入れるかがポイントかなと見ています。

△12タスティエーラ

東京コースも高速馬場も向いているとは思いますが、疲労テン乗りのジンクスからこの評価としました。年4戦目で、お釣りがないと言われ続けてここまで来たのがどう出るか気になります。また騎手は松山J継続のほうが良かったと思います。ただこの馬を切れないと思った理由があり、東スポ田原さんや調教師のコメント曰く、今までは遊びながら、または集中せずに走っていたらしく、もし集中して真面目に走れたら上振れがあるのかなと判断しました。

✕については、実力馬の台頭と昨年のアスクビクターモアのような先行勢の前残りを期待して評価しました。

1ベラジオオペラ

強い馬ですが、距離不安と疲労が気になります。ただ先行集団に入っても、一歩引いても競馬ができるため、内有利が働けばワンチャンあるかと思います。

4トップナイフ

内枠に入ったら狙いたいと思っていました。課題は距離不安とコース適性だと思います。馬体、血統から2400は長いかなと思うのと、中山のような小回りのほうが向いている気がします。ただ、距離が持った上で内から前でしぶとく運べばチャンスがあると思います。

11ハーツコンチェルト

東京適性がある上に継続騎乗です。また今までの戦績も右回りのときのみ惨敗しています。前走がメイチだった気もしますが、仕上がっていれば枠もいいため、かなりやるのではと思います。

17ドゥラエレーデ

一番のダークホースと見ており、内枠ならもっと評価していました。ドゥラメンテ産駒で先行力もありますが、謎ローテと大外、ホープフル低レベル説で軽視されている印象です。怪物ドゥラメンテに懸けるか、大外の先行は来ないと切るかだと思います。間違いなく積極策で来るので、もし誰も絡まずにすんなり前につければ、怖い存在だと思います。

最後に、印をつけなかった有力馬について

5シャザーン

素質や友道厩舎の仕上げを評価して人気していますが、ここは上がりが良くても届かず、掲示板までかなと思います。

18サトノグランツ

大外かつ馬体に余地があり、狙うべきは菊花賞だと思います。

 

買い目予定

単勝

◎―○馬連、ワイド

◎○ー▲△ ワイド

パドック次第で ◎○ー✕のワイド

昨年ヒモ抜けしたので、三連複は買わない予定です。

 

ソールオリエンスを怪しむ人も多いですが、私はこの馬から勝負します。武志Jが普通に乗れば勝ち負けになるはずです。オークスと同じく対抗が群雄割拠なため、トリガミ防止である程度絞って買いたいです。