すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【豆券競馬予想】中山記念〈2024〉

稍重になってしまいしまい、難しくなってきました。馬体重公開前に書いています。

今回の本命馬は◎9エルトンバローズです。

この馬のベストは小回りの1800mだと思います。先行力もあり、開幕週もベストだと思いますが、稍重かつ先行馬のライバルも多いため、そこまで絶対的でもないのかなと見ています。

その他の印

○3ソールオリエンス

今回は軽視と思っていましたが、恵みの雨が降ってきた印象です。1800は短いと思いますが、前が潰し合う中でこの馬のまくりがハマれば...といった印象です。大阪杯を見据えているため、ここは馬券内には来るけど二着までと見ています。

▲5ヒシイグアス

8歳になり、だんだん展開を選ぶ馬になってきた印象です。ハイペースになるほどこの馬が差せると思いますが、もしスローになるなら厳しいと見ています。ただキング騎手に逆らうのは勇気が入ります。

△4ジオグリフ

この馬にとっても恵みの雨だと思います。皐月賞以来の中山芝で、2000以下とベスト条件だと思います。ここで来なかったらもう二度と買えないと思っています。

△12ボーンディスウェイ

ドーブネと悩みましたが、重馬場がダメそうなドーブネに対して、やってみるまでわからないこの馬にしました。重馬場さえこなせば中山巧者のこの馬にチャンスがあるのではと見ています。

 

買い目予定

◎ 単勝

◎ー○ 馬連

◎ー▲△ ワイド

パドックをみて、この中から二点選びます。

 

雨に加えて馬体重もめちゃくちゃで、荒れる気がしてきました。