すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【競馬予想】ジャパンダートダービー〈2023〉

大井競馬のナイターを買い始めて2ヶ月ほどですが、ミックファイアには頑張ってほしいです。

予想としては三強ムードには逆らわず、ある程度前で運べて、最後に内から抜け出せる馬、かつ極端な体重変動がない馬を当日の本命にします。

 

前日予想の本命馬は◎7ミトノオーです。

2000mが問題なさそうで、武Jの単騎逃げになれば逃げきれると思います。一方でマークされる可能性や、初の大井、かつ直線が比較的長いため、絶対的ではないかなと思います。

その他の印

○5ユティタム

前走を勝ちきって3連勝ですが、初の2000mがどうか気になります。ミトノオーをマークして先行できるのはプラスだと思うので、距離が持つかと初の大井がどうかが鍵とみています。

▲6ミックファイア

大井の怪物かつ前日馬券も売れていてスター性を感じますし、ここ二戦を見ればみんな応援したくなります。この馬も中央勢相手に十分やれると思いますが、久しぶりの良馬場かつ三戦目なのは気になります。御神本Jには中央勢に惑わされず、ミックファイアのペースを重視して走ってほしいです。大井のコースやナイター照明に慣れているのはプラスだと思います。

△4オーロイプラータ

2000mかつ長めの直線はプラスですが、ハイペース濃厚な中で後ろから差しきれるかは疑問です。二、三着狙いならいいのかなとも思います。

△8ゴライコウ

JBC2歳優駿では北海道の怪物ベルピットに勝ち、春は大敗でしたが海外も経験しています。ベストは1800かそれ以上だと思うので、三着にひょっとしたらと思っています。また南関競馬では結構ホッコータルマエ産駒が頑張っている印象です。あとは名前がすごく好きです。

 

ミトノオーがミドルペース以上で逃げて、ユティタムはじめ中央勢が絡みに行き、ミックファイアは先団から中団で運ぶのかなとみています。ガミらずに買うのは難しいですが、勝つのはミトノオーかユティタムで、ミックファイアは掲示板には残ると思っています。