すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】NHKマイルカップ〈2023〉

体調がヨクナイヤンで投稿が遅れました。VMの予想は当日にあげます。

 

購入した馬券

◎6 単勝100円

◎6-△13 ワイド200円

◎6-○10、▲15、△8 ワイド各100円

○10-▲15、△8 ワイド各100円

掛け金800円 払戻金0円

 

怪物エエヤン説を信じてワイドを散らし、一つ当たればとりあえず勝ちを狙いましたがさっぱりでした。面白かったし良いレースでしたが、5頭買った中でオオバンブルマイしかこなかったですね。

以下、印象に残った馬の感想

勝った11シャンパンカラー

私は早い段階で買い目候補から外していましたが、東京マイル2戦無敗、ドゥラメンテ産駒、調教抜群、今回のメンバーでは数少ない継続騎乗と振り返れば買える要素はありましたね。後ろからの競馬になりましたがそれが良く出て鮮やかな勝ちでした。またシャンパンでオオバンブルマイの縁起のいいサイン要素もありました。安田記念もいけそうに見えるため、引き続き注目ですね。

2着の3ウンブライル

ブリンカーをつけてから別馬になったという噂どおりでした。また思いきって最後方から追い込みを選んだ横山武Jの判断も見事でした。牡馬に混ざっても十分やれますし、ロードカナロア産駒なので今後も楽しみですね。

3着の○10オオバンブルマイ

大盤振る舞いとはなりませんでしたが、うまく後ろから来てくれたと思います。馬体が小さいのがマイナスに感じられますが、世代トップレベルの力はあるし、縁起がいいし、稍重、重馬場の実績もあるため今後もワイドで狙いたいですね。また最適距離は1400mの気がします。

4着の18ダノンタッチダウン

無理に皐月賞を使わず、パンパンの良馬場なら来たかもしれません。馬体がデカすぎるので個人的には秋か来年以降に買いたいと思っています。

5着の▲15カルロヴェローチェ

カミヤンレーンとはなりませんでしたし、初の控える競馬でした。またシルバーステート産駒の東京マイル戦績が悪いのを軽視し、重馬場適性で重視しましたが誰もきませんでした。もっと馬場が渋るか中山阪神が狙い目かもしれません。この馬も精神面からスプリンター寄りだと思うので、早枯れかを見極めつつ、今後も注視したいです。

9着の◎6エエヤン

道中かかるわ、伸びない最内に突っ込む上に進路がないわでヨクナイヤンでした。道中かかる所があるので、デムーロJに戻ってから仕切り直しだと思います。また戸崎Jはエエヤン、ピクシーナイトと前壁が続いているため、VMでソングラインを買うかはかなり悩みます。

10着の16タマモブラックタイ

距離が持たないと思い軽視しましたが、絶好の手応えから脚が持ちませんでした。短距離戦かつ馬場が渋ったら相当強いと思うので要チェックですね。

12着の△13ドルチェモア

三浦Jを応援しましたが、精神面が悪い上に前が総潰れの展開でした。安田記念を目指すとの噂ですが、迷走してるなあという印象です。でもサウジRC、朝日杯は強かったので復活してほしいです。

13着の△8セッション

前走が好きで穴人気もしていましたが残念でした。私はシルバーステート産駒の成長力を怪しんでいるため、3歳中にまた重馬場になれば全力で買いたいです。

 

馬券がオオバンブルマイでエエヤンとはならず残念です。自信のない、絞りきれないレースは極少数に絞ってダメージを抑えようとは思うのですが、G1なのでつい買いすぎました。今年は昨年より購入金額が多い上に、G1は桜花賞以外全外しかトリガミのため、ヴィクトリアマイル頑張ります。