すいきの城

競馬、ゲーム中心で語りたい

【重賞回顧】スプリングS〈2023〉

予想は出せませんでしたがいい感じでした。

 

購入

◎15―○10―▲4 ワイドボックス各100円

掛け金300円 払戻金590円

今年の回収率 85%→90%

 

「無敗の馬は負けるまで買え」、「連勝中の馬は負けるまで買え」連勝中の馬で決着と馬券界の格言通りになりましたね。

 

勝った▲4ベラジオオペラについては、スローしか経験がないことから軽視していたのですが、パドックが絶賛されており、ワイドボックスにしました。

今年の世代ではあまり見られないハイペース気味の展開でしたが、外からすごい勢いで差し切り、無敗継続でクラシック戦線の新星に躍り出たと思います。

私はホウオウビスケッツ怪物説を信じていたのですが、ベラジオオペラが怪物、ホウオウビスケッツは才能の原石のように見えました。この二頭がクラシック戦線にどう食い込むか非常に楽しみです。ただベラジオオペラはこれから皐月賞の騎手を探すとのことですので、そこは残念ですね。

 

2着の◯10ホウオウビスケッツについては、一部で怪物説が囁かれており、逃げ馬好きの私もそれに乗りました。逃げなくてもスムーズに内につけ、重馬場でもいい末脚だったと思います。ベラジオオペラに負けはしましたが、次走が楽しみです。また私はソールオリエンスとこの馬はクラシック戦線において才能の原石枠だと思いました。ソールオリエンスに比べて人気になりにくそうなので、馬券妙味もあるかもしれませんね。

 

6着の◎15セブンマジシャンについては、多くの方と同じく、無名馬ばかりの中で実績がある、京成杯は不利があったからという理由で選びましたが、最後伸びてきませんでしたね。すでに今年二戦走っていますが、今後どう巻き返しを図るのかは気になります。

 

3着の2メタルスピードも連勝勢の一角として気になりましたが、トリガミを恐れて馬券には入れませんでした。シルバーステート産駒は重賞では軽視していたのですが、ファルコンS等の結果から、重馬場では買えるかなと考えています。

 

4着の1グラニットは逃げ馬好きとしてサウジアラビアRCから注目していますが、今回も気持ちのいい逃げでした。どこかの重賞で穴を開けてほしいです。

 

上位二頭は強そうだし、セブンマジシャンが敗れたために京成杯のレベルが疑問視され、ソールオリエンスの評価を下げる方が出てくるなど、ますますクラシック戦線がカオスになってきました。ここまでわからないなら枠順と騎手と馬体だけで決めようかとすら思います。繁忙期で4月末までは更新頻度が安定しませんが、見ていただけると嬉しいです。